権現山〜蓬莱山  普通
【日 時】    平成26年11月2日(日)
【天 候】 .曇り時々雨
【参加者】  女4名、男1名、計5名

【コース】   平バス停8:45〜登山口9:05〜アラキ峠9:35〜権現山10:10〜ホッケ山10:45〜小女郎峠11:15〜蓬莱山11:40〜昼食12:10〜クロトノハゲ 13:05〜天狗杉13:50〜登山口15:00
〜JR志賀駅15:25
      1   2
最近、私はお天気の神様が微笑んでくれません。景色が素晴らしいはずのコースなのに生憎の天気です。場合によっては乗り物も使用することを念 頭に置き山行は実施しました。今回、リーダーをやらせて頂くことになりましたが、こういう何とも言えない天気の時は中止にするのかどうか、判 断に悩みますね。
 さて、私がリーダーでしたが、メンバーはベテラン揃いなので先頭を歩かせてもらうことにして出発します。でも、いきなり巻き道にすーっと 行ってしまっていました。うーん、まだまだ修行が足りません。アラキ峠まで休憩なしで行きましたが、少しペースが速いかも、というお声が。 ペース配分は難しいです。速くなり過ぎないように気を付けながら権現山へ。予想通り?景色は真っ白でした。天気が良ければゆっくり写真タイム になるのでしょうが、この天気では休憩もそこそこにどんどん進みます。昼食も本当は、小女郎池でのんびり食べたかったのですが、それはカット し雨に降られても良いように蓬莱山の屋根のあるところを目指しました。ちょうどスキー場を下り始めるところに小屋になっている神社があったの で、そこで昼食にすることに。他にも何人かおられました。報告書を書かないといけないのだから、神社の名前をきちんとメモするんだった、と 今、後悔。
                     雨に濡れた、紅葉の絨毯。
 昼食を食べながら下山ルートをどうしようかなー、と考えます。雨が降っているわけではなかったので、乗り物に乗ってしまうのはやっぱり…。 短めのコースもありましたが、トイレタイムも取りたかったので、そこまで行くのであれば予定通りのコースで、このメンバーなら行けるだろうと 思い、変更せずに下山を開始。途中、「ナメコ、ナメコ。」と盛り上がり、私は人生で初めて山で取ったキノコを食べました。お腹、痛くなりませ んでした。少しロングコースになると思っていましたが、ああ、本当に長いな―、と思い始めたところで無事に下山できました。リーダーのお役目 果たせたのかどうかはわかりませんが、何かと判断が難しいなー、と実感しました。参加メンバーの皆さん、ありがとうございました。また、天気 の良い時にリベンジしたいです。