「 峰床山 」 普通例会
【日 時】 2014年11月3日(月曜日)
【天 候】 晴時々曇、一時にわか雨
【参加者】   男性 2名  女性 3名   計 5名 (会員外1名含む)

【コース】 登山口9:00-----鎌倉山11:00-----オグロ坂峠12:25-----行動食 12:45〜13:05-----クラガリ谷-----峰床山14:15〜14:30-----俵坂峠15:00-----大悲山口 16:57
 峰床山を坊村から入山する人は少ない。でも、このコースの紅葉は素晴らしい。坊村 下車後、橋を渡って右方向に進むと登山口がある。ブナ平までは急坂を登って行く。そこからは緩やかな登りだが、再び勾配がきつくなると鎌倉山 は近い。
 鎌倉山からオグロ坂峠までは地形図と地形を見ながらコンパスを合わせて進んだ。そして紅葉に満足しながらオグロ坂峠に12:25に着く。な にしろナメコ道、皆さん張りきること張りきること!! というわけでオグロ坂峠に30分くらい遅れて着いたというわけだ。八丁平を半周してク ラガリ谷と思っていたのに、ちょっと違うなあという感じのコースになってしまう。予定していたとは異なる道だがなんとかしてクラガリ谷に入 る。峰床山頂では周囲の山々が良く見渡せた。
 俵坂峠からの下りは急坂をトラバースしジグザク道を下って、ナメラ谷に出る。此処まで来ると後は林道になる。バス時刻には余裕があるので、 途中でコーヒータイムとする。それでも明るいうちにバス停に到着した。

先週の例会森山岳の紅葉はほぼ終わっていたので、峰床山も諦めていた。ところが、かろうじて美しさを保持していた。このコースは来年も(*^_^*)。

***今回の反省「このあたりは分かっているという侮りが失敗を招く」***
  鎌倉山からオグロ坂峠までは慎重に地図と地形とコンパスを見ながら順調に進んだ。逆に気を抜いたというか、八丁平は分かっていると、道標も確認せず思いこみで進んでしまっ た。行動食をとった場所からして目的としたコースから外れているのに、いよいよおかしいなあ、という所まで行って気づくという失態であっ た。                                                                                 (報告   大西)