氷ノ山  普通
【日 時】    11月15日(土)〜16日(日)
【天 候】 .晴れ
【参加者】     女性5名

【コース】  11/15 阪急茨木10:20=香住港(カニ購 入)=福定親水公園16:15
 11/16 福定親水公園8:20〜不動滝8:40〜木地屋跡9;25〜氷ノ山越10:15〜氷ノ山
     11:50〜神大ヒュッテ12:50〜東尾根避難小屋13:55〜東尾根登山口14:30〜
     福定親水公園15:05=茨木20:00
11/15  茨木から今晩の食材であるカニを求めて香住まで車を走らせます。私の車に5人乗って、テント泊ノザック。キャンプ道具一式を詰め込んでいっぱいなのにカニを トロ箱二杯かったのでギュウギュウづめです。今晩は皆でカニにアタック。物も言わずに食べました。とても美味しかった!
1 2
    福定親水公園登山口                  不動の滝
11/16  キャンプ場から登山道を登ります。五人で足取りも揃っているのでスムーズです。不動の滝を見て氷ノ山越、稜線に予定より早く着 きました。
氷ノ山越には可愛い避難小屋があります。鉢伏山からの縦走路がスキー場を抱えて見えます。氷ノ山頂上小屋も見えています。山頂辺りはうっすら と雪ががぶっています。コシキ岩のあたりは登山道にも雪が残っていました。
5 6
    氷ノ山遠景 山頂は白いです。                雪の残った登山道
山頂から東尾根を下ります。途中、古生沼はぬかるんでいました。神大ヒュッテから左に降り、東尾根避難小屋から無理に作ったような急な階段で 道路に出て、福定森林公園まで歩きました。まだまだ綺麗な紅葉でした。
4 30 31
 氷ノ山越の避難小屋           内部です。炉がきってあります。あまり広くありません。
7 8
      山頂避難小屋                   東尾根避難小屋