柳生街道
 普通
【日 時】   2月21日(水曜日、祝日)
【天 候】 .晴れ
【参加者】   男性 2   女性4名
 

 

【コース】 JR奈良駅8:12=バス=柳生9:05〜家老屋敷 9:15〜六地蔵9:41〜円成11:55(食)12:30〜峠の茶屋14:00〜首切り地蔵14:25〜朝日観音14:44〜春日神社境内 15:29〜
近鉄奈良駅15:52

 
 今回は街道歩きと言う事で、なんとなくゆったりした感じです。JR奈良駅からバスに乗り柳生で降りました。柳生街道は案内板が沢山ありま す。トイレもあって助かります。今日は暖かいので陽だまりハイクです。グタグタ喋りながらのどかな柳生の里を歩きます。こんなゆったりした山 行も楽しいですね。1 4
                 のどかな、柳生の里。なんとなく春を感じます。
名所旧跡は沢山ありますがいちいち廻っていたらきりがないので横目で見ながら歩きますが、人には出合いません。こんな時期は寒いので誰も来な いのですね、街道は山道と石畳の道で趣があります。さん、来た事があるので2人がナビゲーターをです。でも、ついおしゃべりして道を間違い標 識まで引き返して、「こうして道を間違えいぇしまうのね」と言いながら、また静かな山里を歩きました。六地蔵では地元の方が清掃されていま す。
7 3
 わかりやすい 道標があります。              六地蔵
円成寺は立派なお寺で、境内は遠慮してはずれでお昼をとって、ここが柳生街道の中間点なので気を入れなおして歩きます
68
 円成寺境内                       荒木又衛門が切った首切り地蔵
山中に入って峠の茶屋を過ぎてから右手の道をとり、朝日観音(朝日当たるように東向きに彫られています。)、夕日観音(夕日が当たるよう西向 きに彫られています)、寝仏(山道の横に大きな石が転がっていて、その裏に仏様が彫られていました)を見ながら進みます。
10 11  朝日観音                           夕日観音
ここが滝坂の道だそうです。ポツポツと鹿のお迎えをうけたら後は春日神社境内、奈良公園、近鉄奈良駅まで、鶴橋で焼き肉を食べる話で盛り上が りながら到着しました。
 
 

     
 

 



inserted by FC2 system