余呉トレイル 『日計山(411.3m)』 普通例会
【日 時】 2015年2月15日(日曜日)
【天 候】  雨のち曇り時々晴れ 
【参加者】  男性 1名  女性 10名     計 11名
 

 

【コース】 京都駅(7:16)⇒近江塩津(9:04〜9:15)⇒余野日吉神社(10:00〜10:15)⇒林道 (10:50)⇒301.2m(11:18)⇒330mコル(11:45)⇒大休止(11:50〜12:25)⇒400m(13:05)
⇒日計山411.3m(13:35〜13:45)⇒鉄塔(14:20〜14:25)⇒沓掛神社(15:05)
⇒近江塩津駅(15:45〜16:05)⇒京都駅(17:55)
 近江塩津駅を南に進み、余野の標識が有る横断歩道を渡り、道なりに西に進むと公民 館横の道を日吉神社に向け進むが、除雪していないので雪が膝下まで有りみんなでラッセルの練習。10分程で神社に到着。下見に来たときは獣避 けのフェンスが閉まっていたが、雪のためでフェンスは開け放たれてた。
  神社内でワカンを着ける。Tさんがワカンデビュー。ほとんどの人が今年初めてワカンを着け、歩き方をNさんの指導を受ける。
  コンクリの鳥居をくぐり左の谷を進む。思っていたより雪が少なく、ラッセルも順調に進む。急坂の所は、ワカンに慣れてない人は なかなか蹴り込まれずに悪戦苦闘。35分程で林道に出る。
    1   2
    <ワカンデビューです。>                <余野日吉神社境内>

 301mの三角点をめざし北北西に進む。20分ほどで到着。小さな私設標識が有った。三角点を探すが雪の下かなと思っていたら、Tさんが此 処ですと発見。三角点にタッチして次に進む。快調にラッセルを交代しながら進むが、急登になるとペースダウン?お昼近くになったので、風を避 けてお昼にする。結構体力を使ったので、お腹がすいて・・・生姜たっぷりの鳥団子汁が好評で良かったです。歩荷して頂いたNさんに感謝です。
 13:00を目途にとの事で歩き出しましたが、足並みが揃っていて順調に進み、13:35には日計山山頂に到着。所処違う尾根に誘い込まれ そうになりましたが、直ぐに修正して目的の尾根に乗り一か所急勾配が有り下るのを躊躇するところが有りましたが、後ろ向きで降りる人や、シリ セードで楽しんだりでとても面白かったです。山頂で記念撮影をして沓掛の神社を目標に下る。山頂からはほぼ真北に長細い尾根を辿って行き、送 電線手前2つ目の北東に出ている尾根を進むが、下見の時はすんなりと歩いたが、少し下り過ぎていて少し緊張が走ったが、冷静な判断で尾根に乗 ることが出来ほっとする。
 沓掛の集落が鉄塔付近から眺められた。送電線を潜りほぼ真北に下る。気持ちの良い樹林帯の中を読図しながら進むと、神社の屋根が見えて来て 程なく神社に到着。ワカンを外し近江塩津駅まで歩く。
   思いのほか雪は少なかったですが良い体験をさせて頂きました。事故も無く下山出来メンバーに感謝です。有難うございます。                               (記 A.Y )
  3   4
      <急斜面を登っています。>          <林道付 近で進行方向を確認中>

        5
               <鉄塔下で進行方向を確認中>
      

   


 
 
      
       
 
       
   
      

 
 

 



inserted by FC2 system