北山・滝谷峠〜二ノ瀬ユリ
 普通
【日 時】 2015年2月28日(日曜日)
【天 候】 曇り後晴れ
【参加者】 女性2名、男性2名、計4名

【コース】 貴船口駅(9:30)〜奥貴船橋(10:30)〜滝谷峠(11:30)〜昼食(12:10~12:35)〜樋ノ水峠分岐(13:15)〜夜泣峠(14:10)〜二ノ瀬駅 (14:45)

叡電貴船口駅から車道を通り歩き始める。貴船神社の付近では少し観光客
が居たが奥宮を過ぎると我々だけになる。奥貴船橋の手前で左折し沢沿いの
道を進む。始め雪はほとんどないが徐々に出て来る。広かった道も細くなり
沢を渡る辺りから道が険しくなってくる。斜面が崩れてトラロープが張って
あるが、滑落注意・足元注意で慎重に登って行く。上部へ行くと滑落の心配はなくなるが、倒木などで道はかなり荒れている。雪の斜面のトレスを 進むと滝谷峠に到着する。一面雪で明るく小休止して現在地の確認後今までと打って変わって歩きやすい道をのんびり歩き出す。少し開けた地点で 昼食を食べコーヒーを飲んでいると、反対から5〜6名のグループが来て貴船山がどこか尋ねられる。地図で確認すると横がP722なので彼らは 貴船山に気付かず通り過ぎたようだ。私達は貴船山へ向かい出発する。貴船山に登る道があったがスルーしてトラバース道を行くが、道が細く注意 して進む、雪は無くなってくる。貴船山を過ぎると道は沢沿いに降りて行くが以前の雨の為にかなり荒れている。樋ノ水峠の分岐の先で尾根のユリ 道となり道も良くなり快調に進む。P477の手前で二の瀬に降りる道との分岐があるが「夜泣き峠」に行ったことがないのでそのまま尾根道を進 む。道は明瞭で歩きやすく単調で小さなアップダウンのあと峠に降りて行く。峠に着くとマウンテンバイクの若者のグループに出会う。彼らは最後 の急斜面をどうしてバイクを下すか苦労していた。彼らと分かれジグザグのしっかりした良い道を降りて二ノ瀬駅に全員無事下山した。出町柳駅の 近くの喫茶店でコーヒーとおしゃべりのあと解散しました。今日は入山連絡をコロッと忘れてしまっていて、途中気が付いたがメールの文章を作る のに手間取り連絡をあきらめ、とうとう下山報告を電話で済ませてしまった。前日にきちんと用意しておくべきだった。深く反省。                          記:T・T