小屋泊り   北八ヶ岳、天狗岳
 普通
【日 時】  3 月20日(金曜日)〜22日(日曜日)
【天 候】 .晴れ
【参加者】   男性3名    女性2名

【コース】 ●3月20日(金)
四条大宮(6:28)⇒京都東IC(6:45)⇒(中央自動車道)⇒長坂IC(10:37)⇒(R141他)⇒稲子湯 /1500m(11:33−12:03)==こまどり沢(13:46−13:51)==(14:35)しらびそ小屋/2093m(泊)
●3月21日(土)
しらびそ小屋(7:10)=中山峠(9:05−9:10)=東天狗((10:34−10:46)=西天狗 /2646.0m(11:05−11:10)天狗の奥庭(11:53)=黒百合ヒュッテ(12:40−13:00)=中山峠(13:05)= しらびそ小屋(14:20−14:55)=(16:00)稲子湯(泊)
●3月22日(日)
稲子湯(8:30)⇒(R141他)⇒長坂IC(9:30)⇒帰京
3/20
少し早い集合ですが、6時半に大宮を出発して11時半に稲子湯に到着しました。身支度を整えてしらびそ小屋(みどり池)に向かいました。去年 も同じ日にちに来ましたけれど今年はゆきがすくないです。
10     地面の出た稲子湯
雪が腐っていて真ん中30cmを外すとズッボとはいってしまいます。唐松の林を抜けてシラビソの森を抜けてコマドリ沢を過ぎるとみどり池、し らびそ小屋です。ここまではたいした登りはありません。約2時間半で到着しました。今日は私達だけなのでゆったりとこたつのある部屋でくつろ ぎます。
後から一人入って来ましたがその人も入ってこたつの周りで雑魚寝です。
3/21
しらびそ小屋を出発して、稲子岳の切り立った南壁や遠くに天狗岳を見ながら急な登り坂に入るといよいよ中山峠です。西内さんが頑張って道を 作ってくれますが、雪が腐っていてズッボズッボと入りなかなか難渋します。
中山峠から直接、天狗岳に登りました。去年より随分雪が少なく、山頂近くは岩が露出しています。 4 1     中山峠                             天狗岳登り
3 2
  東天狗岳、西天狗岳                     天狗の奥庭
東天狗岳から西天狗岳を見ると、けっこう登る様に見えますがボチボチ登って行くと意外と早いです。東天狗を登り返さずに東天狗と西天狗のコル からトラバスして東天狗岳の稜線に出ます。しばらく歩くと中山峠と天狗の奥庭の分岐に出ます。今年は天狗の奥庭へ進みますがあまり入っていま せん。
岩場をアイゼンで歩くのが嫌で雪の上を歩くと、ふとももまで足が入って
大変です。すりばち池は凍っていました。幾つかピークを越えると黒百合ヒュッテの裏のピークに出ました。いっきにヒュッテまで下りました。
9 8      天狗の奥庭から見た東、西天狗岳          黒百合ヒュッテに、
   5                      八ヶ岳遠景
黒百合ヒュッテに早く到着したので、混雑しているヒュッテより下に降りようと言う事になりました。昨年はシラビソ小屋まで2時間、稲子湯まで は3時間のコースタイムです。、中山峠を慎重に降りてシラビソ小屋まで降りました。朝から歩いているのでアイゼンを外し、小屋に入ってゆっく りと
30分位コーヒータイムをとりました。シラビソ小屋から稲子湯まではきつい坂がなくて1時間くらいです。もう一度確かめて稲子湯まで下山しま した。
稲子湯は温泉もあり、料理も豪華でした。