近畿ブロック、搬出訓練。 
 
【日 時】  5 月5日(日曜日)
【天 候】
【参加者】      女性2名
 

 

【コース】 コウベセミナーハウス 午前  応急手当
              午後  搬出訓練
屋内の講習会日和というのか外は生憎の雨です。、神戸セミナーハウスで9時30分か ら始まりました。午前中は応急手当です。止血方法や骨折の時の手当てなどを教えてもらいました。今まで習ったのとあまり変わりませんが解りや すいように色々工夫されていました。ヘリコブターを呼ぶ時の解りやすい愛図なども教えてもらいました。
午後からは班に分かれて搬出訓練です。ハイキング委員会から講師として行っているのでデモを一生懸命見ましたが細かい所が解りませんでした。 緊急に危険な所からけが人を移動さすのに少しの移動でも1人、2人はなかなか大変です、やはり3人、4人必要でした。ザックを3っつ繋げて担 架を作って運ぶ方法ではストックを通して運ぶのは安定していて、持ちやすいので重たさを感じなかった。ただストックの強度が心配なので2本束 ねて使いましたが、どこまで持つかは解りません。リュックとレインコートで1人で担いで搬出、いざとなったらこれが一番役に立つそうですの で、皆にやってもらいました。
一度でいろんな事を覚えられませんが毎年、参加していると大体の段どりが解ります。いざという時にパニックにならないためにも、訓練は必要だ とおもいます。後、実感として少人数での事故は本当に大変だとおもいました。

 

 



inserted by FC2 system