個人山行 
 ブンゲン(射能山・1259.7m)
 普通
【日 時】 4月12日(日)
【天 候】 晴れ
【参加者】 女性1名、男性2名、計3名
 

 

【コース】 奥伊吹スキー場駐車場9:30⇒12:30ブンゲン13:20⇒14:08奥伊吹スキー場ゲレンデ⇒15:00駐車場

                
                                               記)N・S
 滋賀県在住の友人とブンゲンに行ってきました。変わった名前の山ですが、滋賀県では、伊吹山1377m、金糞岳1317mについで3番目の 標高です。でもマイナーですよね。奥伊吹スキー場に車を停めて9時30分に出発。登山口がわかりにくい。なんとかルートを見つけて進むと、渡 渉がある。雪解け水が多くなかなか渡る場所が見つからない。苦労して渡ると暫く尾根の急登が続く。途中、白いタムシバやピンクのイワウチワを 見ながら進む。少し遅れた私が、前を行く二人を見失い、焦った。大きな声を出して呼ぶと反対側から返事。左に折れるところを私が間違って直進 したらしい。リボンや標識が少ないので要注意です。ルートに戻ってさらに尾根を登ると残雪が現れた。頂上直下の笹薮は背丈以上あり突っ切るの に一苦労。平泳ぎのようにして15分ほど行くと突然頂上に出た。まさに360度の絶景。北に能郷白山、西に琵琶湖と金糞岳、南に伊吹山、東に 岐阜県の街並みが見渡せる。かすかに白い山脈(北アルプスかな?)らしきものも・・・・
昼食を食べた後は北に向かって残雪の上を気持ちの良い歩きが続きます。奥伊吹スキー場の一番上のリフトに出て、あとは残雪のゲレンデをひたす ら下り、15:00に駐車場に到着。ゲレンデにはフキノトウがいっぱいでした。
今日は、我々以外誰もいないような感じで、とても静かな山歩きを楽しむことができました。好天に感謝です。

 

 



inserted by FC2 system