例会報告   比良・堂満岳
【日 時】 2015年5月3日(日曜日)
【天 候】 ;曇り  気温;26℃
【参加者】 女性4名

【コース】 イン谷口(8:40)〜ノタノホリ(9:25)〜堂満岳山頂(11:40〜12:10)〜金糞峠(12:50)〜
大山口(14:20)〜イン谷口(14:45)

0        0

(堂満岳に咲く石 楠花)

参加者4名ということで中大路さんが車を出して下さり7時30分に四条大宮を出発する。イン谷口から橋を渡り歩き出す。別荘地の奥から山道 を登りノタノホリに着くが依然より荒れているせいか陰気な池になっている。
分岐からえぐれた道がしばらく続き沢に出合う。新緑を眺めながら一休みして東稜道の急坂を登る。650m辺りから少し傾斜が緩いところが出て 来るがずっと登りが続く。850m付近で目的のシャクナゲの花が咲いているのを発見。そしていよいよ山頂直下の急登に取りつく。晴天が続き乾 いた砂がズルズル滑り歩きにくい。急坂をゆっくり足元に気を付けながら慎重に登りやっと山頂に到着、昼食にする。シャクナゲはまだ濃いピンク の蕾が多いが、所々で咲き始めたばかりできれいな花が見られた。イワウチワの花は終わっていて少しだけしか花を見かけなかった。イワカガミは まだ咲き始めで可愛く咲いていた。金糞峠からの下りは石がゴロゴロしているが、人の通る所は石が安定しているので堂満岳の最後の急登より安心 して歩ける。青ガレまで降りるとホッと一息、後は危険な所もなく快調に下山する。
雲っていたせいであまり暑すぎず快適で、深緑に包まれた山道を歩くのは気持ちが良くお目当てのシャクナゲの花も見られて楽しい一日でした。ヒ ヤリハットなし。車の運転ありがとうございました。