例会報告   「金勝アルプス 」
【日 時】 2015年5月5日(火・祝)
【天 候】 晴れ
【参加者】 女性3名、一般3名、計6名

【コース】 登山口9:00-----落ヶ滝9:42-----北谷林道分岐に戻る10:02-----鶏冠山11:00-----天狗岩12:20〜12:45-----白石峰 13:10-----竜王山13:35-----白石峰14:00〜14:25-----狛坂廃寺麿崖仏14:50-----下山16:17

0      0

0     0

報告・感想 記: O・S
 当初予定していた4月例会が雨天中止になり、20日遅れでの実施となる。ミツバツツジトンネルは諦めていたが、この間に木々がこんなに葉を 茂らすとは予想以上だ。オリエンテーリングコースの登りではその葉に遮られて展望はみられなかった。金勝アルプスは低山にもかかわらず、天狗 岩などの景観は甲斐駒・鳳凰三山オベリスクに見劣りしないのではないか…。これはチョット褒めすぎ!!
 登山口からまもなくせせらぎもあって夏でも涼しげな山道となる。道標もしっかりしていて落ヶ滝に問題なく到着した。滝の水量もそこそこあっ て、岩盤面を流れ落ちている様子はガイドブックの写真にちかい。引き返すこと数分で道標北谷林道、この地点で北方向に進み、緩やかな登りが急 登になると道標が立っている。他にも黄色いプレートが新しく取り付けられていてK1と記してある。K2→K3とポイントごとに続いている。 K3子鶏冠山は鶏冠山・竜王山よりも眺望が良く、眼下には栗東競馬場、その先には三上山が見渡せた。
北峰縦走路出合からは尾根で4月ならばミツバツツジが満開。尾根を進んでいくといよいよアルプスだ。点在する大岩の上に座って眺望を楽しんで いる登山者たちの姿は写真に収めたくなる、そんな光景が広がっている。私たちも天狗岩をめざして頑張った。大岩の上で弁当を広げている人がい ないので、此処で絶景を楽しみながらの食事となる。天狗岩から慎重に下り、耳岩そして白石峰に着く。天気が良いので竜王山を往復して白石峰で コーヒータイムとする。狛坂廃寺麿崖仏(白洲正子絶賛)鑑賞後は新緑と山藤が美しい林道を歩く。今日の山行も終わりに近づいているので、さか さ観音の東屋でしばし休んだ。オランダ堰堤あたりでは家族連れが楽しんでいる。その姿を見ているだけで、共に幸せを感じてしまうのは私だけで はないだろう。