『竜ヶ岳&お花見山行』
  〜女性委員会交流山行〜
普通例会
【日 時】 2015年5月10日(日曜日)
【天 候】   晴れ
【参加者】   洛中労山 2名  やましな山の会 1名  らくなん山の会 2名
  右京労山 1名   計 7名

【コース】  清滝(8:15)〜大明神(9:15)〜首無地蔵 (10:10)〜竜の小屋 (10:35)〜竜ヶ岳山頂
 (11:40~12:00)〜林道出合(12:20)〜愛宕山山頂(12:40)〜社(13:30)〜清滝(14:20)
【目的】
・竜ヶ岳のシャクナゲを楽しむ
 天気も良くゆっくり行きま すは掛け声だけで、林道終点まで1時間ノンストップで快調に歩く。途中林道の奥の方は山の斜面が崩れたりして木がなぎ倒され荒れている。首無 地蔵に登る道も荒れていたが、流された土砂や岩の間にちらほらクリンソウが咲いていた。竜の小屋へ向かう道のクリンソウは
葉が青々と広がるばかりで花はすっかり鹿に食べられていました。
 竜の小屋の横の囲みの中の花はまだ蕾、無人の小屋の前を抜けて竜ヶ岳の登りに取りつく。急斜面の両側にシャクナゲの木が多く昨年は見事な花 だったらしいが、今年は捜しまわってやっと花を見つけられるような状態で花も萎れた花で残念でした。
 山頂で昼食の時まわりを見ると紅ドウダンやサラサドウダンの花が咲き残っていました。愛宕山へ向かう道は木々の緑が美しく涼しい風が吹き絶 好のハイキング日和です。時々満開の山ツツジの花の鮮やかな朱色が辺りを明るくしてきれいでした。
 途中の首無地蔵からの道との合流点近くで満開の白い花が咲いていて、名前を教えてもらったのですが忘れてしまいました。バラ科のリンゴの木 の仲間だそうです。秋に小さなリンゴの様な小さな実が地面に落ちていたのが記憶にあります。愛宕山のトイレ付近でクリンソウが見事に咲いてい ました。家族ずれや若者等、多くの登山者で賑やかな山頂をあとに表参道を下山しました。
 天気も良く、風が涼しく、シャクナゲは残念でしたが、色々な花に出合い楽しいお花見山行でした。                                           ( 記・ T.T )