『大和葛城山』
普通例会
【日 時】 2015年5月17日(日曜日)
【天 候】   晴れ
【参加者】   女性 5名  男性 0名    計5名

【コース】 9:20水越峠〜9:30登山口〜10:00休 憩〜10:30休憩〜11:40山頂(昼食)12:25〜自然研究路・北尾根登山道13:30ベンチ展望地〜14:00葛城ロープウェイ前下 山

【目的】
・「一目百万本」と言われるツツジを愛でながら、春の山登りを楽しむ
 さあ、今日は朝早い出発。 寝坊せずに思っていた阪急電車に乗ることが出来て、まずやれやれ、と思っていましたら何とその阪急電車が15分の遅れ!!ピンチ!!富田林か ら予定していた8:20のバスに乗れない!!次の9:50に乗るしかないかと諦めていたところ、富田林に着いてみると山盛りの人、人、人。臨 時バスが出る、とのことですが、最初のバスに乗れなかった人たちが次の臨時バスが来るまで待つ、という体勢でしたので、8:35ぐらいのバス に無事に乗ることが出来、それほどの遅れにならずに済みました。
  さすがツツジの威力ですね。満員バスに揺られて水越峠に向かいますが、多くの登山者が水越峠の一つ前の葛城登山口で降りておられました。良い道なのかしら?気になります。 また、いつかそこから登ってみたいです。水越峠からの道は階段が多かったので、みんなこの階段を避けられたのね、と思いながら頑張って登りま した。
 そこを頑張ると、展望の良い所があり、そしてツツジが出迎えてくれました。今年のちょうど良い見頃は1週早かったようで、少し枯れかけても いましたが、それでも天気も良かったので綺麗でした。ゆっくり写真タイムを撮り山頂へ向かいます。ツツジの時期、ということもあって山頂も沢 山の人でした。山頂で記念写真を撮るために行列に並びました。みんなきちんと並んでおられて、日本は良い国です。
木陰でのんびり昼食を食べて下山を開始しました。ソフトクリームや団子が売っている魅惑の山頂でした。今回は買いませんでしたが…。
 自然研究路はとても歩きやすい道でした。北尾根登山道は狭くて少し急なところもありましたが、子どもさんもよく見かけました。事故もなく無 事に葛城ロープウェイ前に下山。まだまだ沢山の人がロープウェイに乗るために待っておられました。そこから御所駅までも臨時バスが出ていてス ムーズに御所まで行くことが出来ました。最初の阪急電車でドキドキしましたが、後はとても楽しい山行でした。参加者の皆さん、ありがとうござ いました。
  それにしても本当に凄い人。なんて儲かる山なのかしら…と思わず下世話なことを考えてしまいまし た。                                                                         ( 記 T.A )
         <沢山の人で、行列の中、山頂で記念写真を撮りまし た。>
 2   3
  <頂上でツツジを背景に記念写真>    <水越峠の登山口・・・ ダイヤモンドトレール>
 4   5
  <満開のツツジの前でにっこり>          <一目百万本 のツツジの公園>