高島トレイルA       『黒河峠〜 三国山〜赤坂山〜粟柄越』 普通例会
【日 時】 2015年5月24日(日曜日)
【天 候】   晴れ
【参加者】   男性 8名  女性 17名    計 25名  (内一般の方 6名)

【コース】  <A班>京都(7:10発)―<マイクロバス/R1,R161,林道>―林道ゲート〈340m〉 (9:05)==黒河峠〈570m〉(10:00)==三国山分岐〈800m〉(11:00)==
『三国山/876.3m』(11:15)==ブナ林広場/昼食(11:30〜12:20)==三国岳分岐==
明王の禿〈780m〉(12:50)==『赤坂山/823.8m』(13:15)==鉄塔下休憩(13:30〜13:45)
粟柄越〈高島トレイル終了/760m〉(14:00)==休憩舎〈510m〉(14:45)==
マキノスキー場〈160m〉(15:30)―<マイクロバス/県道,R161,R1>―京都解散(17:45)
【目的】
 ・中央分水嶺“高島トレイル”の山波縦走を楽しむ。
 ・「三国山」と「赤坂山」のピークハントとマキノの自然を楽しむ。
  週間天気予報では24日 は雨模様で実施するかどうか迷うところ,KAさんに適切な判断をいただき,前々日に実施を決めました。それでも,日曜日には多少の雨降りはあ るだろうと雨具を着ての山行を覚悟し,着替えを持って参加しました。
 29人乗りのマイクロバスに25名が少し余裕を持って座りながらマキノ高原に向かいました。そこからさらにマキノ林道を通りゲートまで運ん でもらいました。そこで軽くストレッチをして,2回目の始点である黒河峠まで約1時間林道歩きをしました。林道はちょうどタニウツギの花が満 開で目を楽しませてくれました。
 黒河峠にトイレが設置されていますが,1回目にはかなり汚れていたのに,今回はきれいに清掃されていてほっとしました。マキノ町に感謝で す。
 峠から登山道に入り,まず1つ目のピークの三国山を目指し,班ごとに歩き始めました。A班は,高木さんが先頭に歩き,私は無線機を預かり後 尾を歩きました。山道には紅色のドウダンツツジや白のガマズミなどの花も咲いていました。樹林帯を抜けると展望の良い場所に出て,琵琶湖やマ キノの集落が見えました。アザラシに似た岩もありました。
 赤坂山・自然遊歩道と言われている木道は湿原の上のようですが,目立った植物はありませんでした。三国山への分岐を越えて進んでいくと,チ ゴユリが咲いていました。
 三国山の頂上には分岐から15分ほどで着きました。昼食には少し早いし,狭くて木々が多く展望も良くないので,班ごとに写真だけ撮って戻る ことにしました。少し下った所にブナ林の多い広場のような場所があったので,そこで昼食タイムをとることになりました。Nさんに運んでもらっ た水を沸かしてもらい,食後のコーヒーもゆっくりいただきました。
 心配していた天気もすっかり良くなり,心地よい風も吹き,山行日和になっていました。次の「明王の禿」のピークの所でも班ごとに写真を撮り ました。ご存知のように風化した崖で危険場所ですが,展望は素晴らしくて赤坂山や大御影山や美浜の山々もはっきり見えました。
 ここから次のピークの「赤坂山」を目指して再び歩き始めました。段々風が強くなってきましたが,寒くはありませんでした。赤坂山には結構た くさんの登山者が来ていましたが,場所を確保し,全員そろって記念写真を撮りました。頂上から少し下り鉄塔のある所で大休憩をとりました。 KOさんの用意してもらったパイナップルやリンゴをいただき,KAさんに雲の話をしていただき,満たされたひと時でした。
 少し歩くと「粟柄越」になったのですが,しゃべっていたためか分岐を確認せずに下りてしまいました。3回目の時,しっかり始点を確認しなけ ればと反省しました。どんどん下って行くと,まだイワカガミの花が沢山残っていて目を楽しませてくれました。
 大阪からマキノに合宿に来ている小学生や学生の団体に出会い,皆さんに元気な挨拶をしてもらいました。「今日は。気を付けてください!」 と。シルバーの大勢の登山者が頼りなく見えていたのかもしれませんね。東屋のある休憩所では,先発組のC班がゆっくり休んでいたようですが, 私達A班は休憩をとらずに下りることにしました。先の学生の団体に紛れないようにしたかったためです。
 階段が続く最後の下りは少し厳しかったですが,1歩ずつ用心して足を動かしました。ここまで一般の参加者の皆さんも元気に歩かれ,改めて皆 さんの意欲を感じることができました。スキー場に着いたら,マイクロバスが見え,駐車場まで歩かなくてもいいのでとてもラッキーでした。今日 の歩行時間は約6時間30分でした。
 帰りのバスの中で一言感想を言っていただくと,皆さん気持ちよく山行されたようで本当に良かったです。頼りないリーダーでしたが,ご協力本 当に有難うございました。皆さんお疲れ様でした。(記 Y.A )