鈴鹿、 御在所岳
【日 時】     5月31日(日曜日)
【天 候】    .晴れ
【参加者】   男性1名    女性5名

【コース】  中道登山口9:02〜ロープウェイ下10:00〜地蔵 岩10:14〜キレット11:16〜展望台11:48〜山上公園11:52−昼食―15:33〜御在所岳12:50〜国見峠分岐13:19〜 川原(藤内壁付近)14:58中道への分岐15:10〜ロープウェイ下15:52〜登山口16:18
去年は一の谷新道を登って、中道を降りて来ましたから今年は中道を登って裏道を降り て来ました。登山届をボックスに入れ、前に人影がありトレースの有る所を登って行きました。道はしっかりと着いてますがなんだか危うい感じで す。こんなんだったかなと思って登って行くと登山道に出会いました。後で確認をすると直登のコースを来たみたいです。
      1 御在所岳、ロープウェイ
御在所岳はやはり中道が花型ですね、いろいろな奇岩もあるし、岩場歩きも楽しめてちょっとしたアルペン気分を味わえます。若い人たちにも人気 で大勢来てます。キレットの岩場の通過はやはり渋滞します。鎖が有ったり、梯子があるので一人ずつ順番に登るので時間がかかります。また、花 崗岩のザラ場は歩きにくいので滑らないように注意します。
 2 3
  御在所の奇岩、正面は鎌ヶ岳              キレットの通過
景色は最高です。富士山が見えると言う展望台(富士見岩、見えませんでしたが)で写真を撮って、山上公園で昼食をとってから御在所山頂に登り ました。売店も有るような大きな公園です。
 4 3 6
    展望台                御在所岳山頂           中道への分岐
山頂からスキー場を通って、国見岳分岐まではとても良い道ですが、分岐からは岩場こそありませんがゴロゴロした岩で気を使います。しばらく下 ると、古い道は崩壊したのか、河原の方に道が出来ていて藤内壁を登っている人が見えます。長い大きな壁です。また兎の耳と呼ばれている奇岩も 有りました。
 6 7
   藤内壁のクライミング場                  兎の耳
川原でコーヒータイムをとって、藤内小屋を横切って降りて行きます。私達は登山口に車を止めているので裏道の途中から中道にトラバースしなく てはいけません。分岐を見落とさないように注意していると分岐の標識がありました。あまり入ってないのか細い道ですがテープが貼られていて、 テープが見当たらなくなったらトラバスの所を尾根をおりたようで、登り返して登山道にでました。朝の登る時に帰りはここに出てくると言った所 にでて中道にはいりました。やはり御在所岳はなかなか面白い山でした。