ハイキング委員会交流山行             北摂阿武山
【日 時】   6月6日(土曜日)
【天 候】 .晴れ
【参加者】 右京8人、洛中6名、乙訓3名、山科2名     計19名

【コース】  阪急茨木8:38=バス=阿威8;50 出発 9:05〜阿武山古墳9:35〜阿武山9:56〜北大阪変電所10:38〜竜仙峡分岐11:53−昼食―12:25〜萩谷運動公園 12:45〜摂津峡〜白糸の滝13:04〜西之河原バス停15:30=バス=JR高槻
梅雨時の事、前日の晩まで強い雨が降ってやきもきしましたが天気予報とうり晴れて ほっとしました。阿威のバス停を降りてコンビニの駐車場で準備をして出発です。車道を渡ると直ぐに武士(もののふ)自然歩道の標識があり階段 を登ると山道です。アプローチの短いのはいいですね、時間を有効に使えます。道もよく整備されていて歩きやすい道です。途中阿武山古墳の標識 を見て、古墳に行きます。藤原鎌足のお墓らしいと書いてありました
。      3
                  阿武山古墳の前
元の山道に登り阿武山山頂に、樹が繁っていて展望も良くないので一休みしたら出発です。北大阪変電所前の車道を少し歩いて左側の武士自然道の 標識を見て山道に入り、阿武山よりこちらの方が長い登りですが、萩谷と竜仙峡の分岐に出ます。ここから東海自然歩道で摂津峡を目指します。運 動公園を横切って沢沿いに歩くと白滝です。昨日の雨で水量がましてきれいです。
 1 2
             摂津峡、白滝
摂津峡を巡って、バス停まで30分ほど歩いて帰りました