<クリーンハイク >
      京都北山 沢山〜桃山  
普通例会
【日 時】 2015年6月7日(日曜日)
【天 候】   晴れ
【参加者】   男性 11名  女性 20名    計 31名  (内一般の方 8名)
 

 

【コース】  栂ノ尾9:45 --- 林道分岐 10:20〜27 --- ホトクリ峠11:07 ---沢ノ池 11:15 (昼食) 12:13
 ---沢山 12:56 --- 吉祥山13:46 ---桃山 14:22 --- 原谷 15:25 ゴミ集積 16:05 一次解散 八十八ケ所原谷取付 16:15 --- 愛宕展望所 16:35 ---仁和寺 17:00
【目的】
 ・身近な京都の山を清掃し、美しい京都の山や自然を守ろう。
 ・労山の自然保護運動へ一般の方の参加を進める。
 今回は山登り講座や登山教 室の受講生、そのお友達、会員等、計31名の参加です。自己紹介は省略、一般参加の方の紹介をしてゴミ袋を手に歩き始める。分岐までは舗装さ れた林道を登るので疲れる。このあたりにはわらびが多いけれど、時期的にはもう遅い。先発した人達が思いがけない方向から下りてきた。先へ 行ったはずなのに??? ここからしばらく山道の急登が続く。登りきると平坦な道になる。
 ほどなくホトクリ峠到着。沢ノ池へと下りる。池へのルートは沢山あって、人気のハイキングコースなので思ったとおり沢山のゴミがあり、土に 埋まっているものや、掘り起こしては持ち帰れそうにないものもある。自転車や作業用の一輪車もあり、報告のため写真に収めた。アピール文を読 み上げ、少し早いけれどトン汁を頂いてお昼とした。ごちそうさまでした、とてもおいしかったです。
      1
               <沢ノ池で昼食。恒例のトン汁をいただ く。>

    2
         <全員で回収した沢山のゴミを前に、記念写真を撮り ました。>
 清掃登山は私たちだけではなかったようで、東からもゴミ袋を持った方たち(岳連?)が下りてきた。一周すればかなりのゴミが出るだろうなと 思いながら沢山へと向かう。沢山へはピストンのため希望者だけ空身で向かった。ここで失敗。しばらくして土壌採取のためのビニール袋を忘れた ことに気がついたが後の祭り。もっておられた方に頂いて事なきを得た。ご協力ありがとうございました。
 沢山から先は歩かれる方は少ないようで、ゴミもないけれど、道も荒れていて倒木等もあり注意しながら歩く。吉祥山は岩のある山で他の山同様 展望はないが、桃山への分岐に展望所がある。これから下りる原谷、衣笠山、その先に京都市内が一望である。狭いので順次場所を譲り、桃山へと 向かう。ここまでくればもう一息、直下は急なので分岐まで戻り原谷へと下る。弁財天から桜で有名な原谷園の横を通り、公園でゴミを分別、計量 して指定の場所に置いて解散とした。
 希望者は予定通り原谷を通り抜け八十八ケ所へと向かった。原谷の南端、橋を渡って右手、急斜面を登る。平坦になってしばらくいくとベンチの ある展望所に着く。愛宕山がきれいに見える。休憩していると声をかけられた。いつもこの周辺を歩いている花園に住む知人であった。80歳、お 元気です。周辺をよくご存知のお二方のご案内で仁和寺へと下り、解散、それぞれバス停へ、嵐電の駅へと向かった。
         3
 ゴミの量は 可燃物 7袋 16.5kg 不燃物 11袋 35.5kg でした。今回は沢山のご参加本当にありがとうございました。                                 ( 記 / I.H)

            



 
 

 



inserted by FC2 system