女性委員会公開ハイキング
       比良・米買道〜地蔵山
【日 時】 2015年7月4日(日曜日)
【天 候】 曇り
【参加者】 女性委員3名、一般参加者6名、計9名

【コース】 朽木栃生(9:15)〜笹峠(10:50)〜イクワタ峠(11:20〜50)〜
地蔵山(12:35)〜畑(14:00)

夏山の前なのでか労山会員の参加はなく、女性委員と一般女性参加者6名計9名で出発 する。いつもの山行より平均年齢が若く元気な方達と曇り空のもと植林のなかジグザグ道を登って行く。薄暗く風のない登りで汗がドッと吹き出 す。自然林の道に変わると高度も上がり少し明るく気温も下がり歩きやすくなる。ヒルが居ないと案内していましたが、湿度の高い場所には被害は なかったけれどヒルが居ました。笹峠からは雑木林の尾根道でイクワタ峠に到着。朝早かったので此処で昼食にする。見晴らしの良い所なのだが風 が冷たく今日は曇っていて展望がない。稜線を霧が乗越して行くのを見て、若い女性達から歓声があがる。昼ごろから晴れてくるという天気予報は 変わったようで雲が厚くなってきている。下りの道は滑りやすい箇所もあるのでゆっくり降りて林道を横切り稜線を地蔵山に向かう。地蔵峠からは フカフカの落ち葉の詰まった道を降りて行き車道の手前で最後の休憩をとる。車道から動物除けの門を通り畑の集落の中をバス停に着いたが、バス が出た後で1時間以上も次のバスがない。しかし一般参加の女性達と山の話、労山の話、地図とコンパスの話などがゆっくりできて良かったです。
天気が曇りで琵琶湖の展望がないのは残念でしたが、他の登山者とも会わず緑の美しい山とヤマボウシの花を眺めながら涼しい山歩きが出来て楽し い一日でした。雨が降り出したのはJR近江高島駅につくころからでした。