武奈ヶ岳
 ペース登山
【日 時】    7月12日(日曜日)
【天 候】   晴
【参加者】    男性3名、女性7名、一般3名

【コース】    坊村8;40〜(P846)10:30〜御殿山 12:00
      下山開始12:00〜(P846)13:20〜坊村14:48
≪最後尾の御殿山で引き返した記録なので、武奈ヶ岳の記録は有りません≫

今回の武奈ヶ岳はペース登山として企画しました。各自が自分のペースで登り、また自 分でテーマを決めて登る山行です。そのため記録は各自でつけてもらいました。休憩も各自のペースです。ただ時期も時期ですから熱中症には気を つけて、水分補給を十分とるように心掛けてもらいました。また、時間制限として1時に引き返す。早い人は山頂に1時まで待ってもらって、遅い 人は山頂まで行けなくても1時には下山することを決めて登り始めました。武奈ヶ岳は最初の登り出しから急登が続きます。私は最後尾についたの であっと言う間に先頭の姿が見えません。13人はなんとなく4つ位のグループに分かれたみたいです。覚悟はしていたのですがなかなか486の ピークにつきません。でもずーと日陰で涼しい風が吹いているので助かります。暑いともっと大変です。なるべく休憩しないで登れるペースで登っ て、やっと夏道の分岐につきました。ここからしばらくはトラバス道なので息がつけます。途中ピンクのウエストポーチが落ちていて、目立つよう に倒木の上に置いておきました。トラバス道を過ぎるとまた登りが始まります。12時に御殿山に着き、前に着いていた2人も御殿山から引き返す ので武奈ヶ岳山頂に行った9名にゆっくり組は12時30分に引き返すと連絡をいれ、山頂組も12時30分に引き返すとの返事があり下山開始し ました。下りはスムーズでYさんには途中追いつかれましたが、後は追い付かれずに下山できました。定期的にこんな企画をいれて、自分の力を見 てみるのもいいかもしれません、今年は御殿山までだったけれど来年は山頂まで、あるいはタイムを比較してみるとか、ボッカをしたらタイムがど うだったか等、試してみてはどうですか。途中で見つけたポーチはNさんのだったのです。親切な人が拾ってくれて、比良駅まで取りに行ったりと あたふたとしましたが
無事手元に戻ってよかった、よかった。こちらは下山報告を遅れてしまいやれやれ。