金剛山  丸滝谷
 沢歩き
【日 時】  8月1日(土)
【天 候】
【参加者】   男性1名、女性5名

【コース】 水越峠10:31〜石筆橋11:15〜丸滝谷分岐 12:20〜P55m03:00〜P640m13:35〜下の丸滝14:00〜沢終了点15:15〜六道の辻15:27〜金剛山山頂 15:27〜ロープウェイ駅16:50
石筆橋を渡った林道を登るはずですが石筆橋が見つかりません。ウロウロ、橋には石筆 橋と書いてあったと思ってましたが草が繁って見えませんでした。
      登山口近くで見たキヌガサダケ、綺麗にスカートを広げていました。
沢の入り口には赤い鉄板の橋が有りましたがネットで見ると流されて無いようなので、分岐を見過ごさないように気をつけていると土砂崩れの跡が 有りそこが沢の入り口でした。
 4  3
 沢の入り口、右の繁みに登山道が有る。           沢の登り始め
土砂崩れを歩いて沢に入ります。荒れていますが歩きやすい沢です。。遡行図には沢山の滝が有りますが手掛かり足がかりが有り、大きな滝には巻 き道にトラロープが有るので、慎重に行けば大丈夫です。どれがどの滝か分かりにくいのですが分岐ははっきりしていて石ブテ東谷の分岐を右に、 次と次の分岐は左に進み、下の丸滝の分岐は右に進みます。
                   下の丸滝
  下の丸滝を横に見て、しばらく歩くと上の丸滝に出ます。ここは登るのですがトラロープが見えません。滝の繁みの奥に垂らしてありました。思わず焦りました。 5 6
 下の丸滝                                滝の奥にロープがありました。
上の丸滝を越えてから、本にはアリ地獄の泥壁状となってますが、ほんとに暑くて急斜面で地獄でした。ようやく稜線に登り、六道の辻から金剛山 山頂に行き迷わず、ロープウェイに向かい下山しました