八ヶ岳縦走 
 普通
【日 時】   8月19日(水、夜)〜8月21日(金) 天候が悪いため予定より短縮しました。
【天 候】  8/19.8/20、8/21共に雨、曇り
【参加者】    男性1名、女性5名
 

 

【コース】 8/20 麦草峠9:20〜大石峠9:35〜中小場 9:55〜茶臼山10:35〜縞枯山11:25〜雨池峠 
     12:20〜北横ヒュッテ13:16
8/21 北横ヒュッテ6:45〜北横岳7:00〜亀甲池8:30〜蓼科山荘 110:35〜蓼科山 
     11:20〜蓼科山荘11:50〜7合目13:05
19日の夜、車を走らせている時からお天気は悪いです。小渕沢の道の駅でテントを張 り仮眠。翌朝も小雨がパラパラしてます。天気予報を見ても3日間は雨です。一人が3日間雨の赤岳、硫黄岳の稜線を歩きたくないのでパスと言い ました。皆で緊急会議です。確かに天気は悪いし、南八ヶ岳は岩稜続きで稜線上は風も強い。危険度の高い南八ヶ岳を止めて、北八ヶ岳だけにする こにしました、南と北の境目が麦草峠です。車で送ってくれるのでおお助かりです。麦草峠からしとしとと雨の中樹林帯を登って行きます。樹林帯 のなかなので風もなく、かえって暑くなくて登りにはよかったようでいいペースです。地茶臼山、縞枯山を登ったり降りたりして雨池峠です。北 八ヶ岳独特のメルヘンのような景色です。笹原のなかにシラビソの濃い緑が良く映えます。唐松帯も秋の黄葉が想像できます。壺庭もごつごつした 火山岩が重なっていてなかなかの景色です。遊歩道になっていてゆっくりと楽しめます。遊歩道途中から登山道に入り、一登りして北横ヒュッテに 着きました。ここの食事は豪華で生卵つきの馬肉のすきやきでした。
21日、北横ヒュッテからすぐに北横岳に登り、ハードに下って、400m以上下ります。亀甲池からゆったりとした吉祥寺を歩き蓼科山を登りま す。最短距離と思ったらゴロゴロの沢を直登するコースでした。登っても登ってもゴロ石が続きます。ようよう山荘に着いて荷物をデポして空身で 蓼科山に登りましたが風がきつくて景色は何も見えませんでした。車で7合目の登山口まで迎えに来てくれるメールがあり、皆喜んで7合目まで下 りました。今年は断念しましたが来年は南八ヶ岳を計画したいと思います。
 
 

 



inserted by FC2 system