『瓜生山から比叡アルプス』
【日 時】 2015年 8月 22日(土)
【天 候】  晴れ
【参加者】 女性5名、男性1名、計6名

【コース】  茶山 8:38 ― 石川丈山墓 9:48 ― 瓜生山 10:55 ― 京都
 トレイル63番 11:35 ― 堰堤から比叡アルプスの尾根へ 12:05
 ― 昼食 13:15〜13:40 ― 鉄塔 14:40 ― 一本杉 15:40
 ― ロテルド比叡 16:00

【報 告】
 叡電 茶山駅から白川通りに出、住宅街へ入ったのですが、ゴルフ場に突き当たり、登山口を見つけるのにウロウロしてしまいました。北大路辺 りから入ると迷わずにいけます。瓜生山を目標にゆっくり登りました。瓜生山から福島さんについて荒木さんにも下山してもらうことになりまし た。皆で座り込んでしまいましたが、ここからが長いです。
京都トレイルの63番から地蔵谷に下り、比叡アルプスの尾根に取り付くのですが、大失敗です。今日は63番からそのまま石の鳥居へ行くべきで した。ましてや比叡アルプスの根元から行く時間は無いのに、堰堤まで戻って取り付き、タイムロスを作ってしまいました。
川(無動寺川?)は 「どれだけの水量が流れたのや」という荒れようですが、花崗岩の砂で一面真っ白できれいです。湖南アルプスの鎧ダムのよ うです。
堰堤から急な斜面を登ります。比叡アルプスの尾根に乗ってもまだまだ気は抜けません。一本杉を目指して進むのみです。石の鳥居からの道と出 会ってやっと歩きやすくなりました。鉄塔にたどり着いた頃には 「ケーブルで下りような」から、「一本杉まで行ったらバスがあるはず」に気持 ちが変化していました。
見晴らしは最高で、比叡平を眺めたり、「船山、妙法、あの緑が植物園で、緑の連なっている所は加茂街道」と、説明してもらったりしながら進み ます。
視線の上方に建物が見えた時に、やっと一本杉に来たと実感できました。
しっかり写真を撮ってもらってから、バスを調べようとドライブウエイの料金所へ聞きに行きました。ロテルド比叡の中に京阪バスのバス停があ り、1時間に1本のバスが後10分で来ることが分かりました。ほんとうにラッキーでした。
予定の行程の半分しか歩けませんでしたが、おゆるしください。

(記・ 谷川 環)