比良、神爾ノ谷            普通
【日 時】   9月5日(日)   晴
 参加者

男性1名、女性2名

【コース】  イン谷8:45〜釈迦岳、神爾ノ谷分岐9:05〜神爾ノ滝9:10〜ダケ道出会い11:00〜
北比良峠11:05〜カラ岳11:40〜釈迦岳12:00〜リフト道〜神爾の谷、釈迦岳分岐13:30
〜イン谷13:50
【報 告】
  登山口から整備された道リフト道を歩いて釈迦岳、神爾ノ谷の分岐を15分ほど歩くと、神爾ノ滝と北比良峠分岐につき、そこから滝まで5分程でピストンします。大きな何段に もなった立派な滝です。
1    5
  神爾の谷の入り口                     神爾の滝への分岐
           何段のもなった、なかなか立派な滝です。
 元の神爾ノ谷道に戻り数えきれないほど堰堤を巻いて、谷筋に入ります。赤いペンキマークが沢山付いていて迷う事はありません。先 日、下見に来た時ペンキマークに導かれて進んでいて、地図とGPSをみると登山道をはずれて沢をつめています。どこで見落としたのかと引き返 して道を探しましたが見つかりませんでした。GPSの道だと思える所は土砂崩れの後が有り、道を変更して沢を200mほど登ってダケ道に出会 うようにしているみたいで す。マークは新しくないので大分前からかも知れません。
6 5
     土砂崩れの跡                       道だったと思える。
急な坂を登ってダケ道に出会い、後は北比良峠、電波塔のあるカラ岳、釈迦岳と穏やかな上り下りを繰り返して釈迦岳からリフト道を降り朝、通っ た釈迦岳、神爾ノ谷の分岐です、イン谷に到着は思ったより早く2時前でした。
10 9
  釈迦岳山頂                       リフト道下山、釈迦岳、カラ岳分岐