≪山行報告≫ 高島トレイル4

『近江坂〜大御影山(950.1m)〜三重嶽(974.1m)』

【山行日】:2015913日(日)【天候】曇りのち晴れ

【山域・山名】湖北/福井・滋賀県境

【例会目的】

・中央分水嶺“高島トレイル”の山脈縦走を楽しむ

・大御影山、三重嶽(高島トレイル最高峰)のピークハントと展望コースおよびブナ林を楽しむ

【参加者】

26名が山行参加、一般5、会員21名、(M:11名、W:15名)

このうち2名はビラデスト今津⇔大御影山のピストン

【コースタイム】

〈A班〉京都(7:10)−〈マイクロバス&ミニバン/R1R161〉−ビラデスト今津登山口489 (8:459:00)=池(9:45)=滝谷山分岐(10:15)=林道出会(10:55)=大谷山分岐(11:08)=大御影山m/昼食(11:5612:27)=大日尾根分岐(13:45)=P889(14:05)=三重嶽(15:1615:27)=三重嶽登山口(17:10(バス待機)−〈バス&ミニバン/R161R1〉−(20:00)京都[解散]

【報 告】

午前中は雨かなと思っていたけれど、雲の動きが良い方に早く動き、登山口のビラデスト今津では雨があがってくれました。今回は17.5km全10回シリーズの最長コースです。前回『三重嶽〜水坂峠』の下山が19時を過ぎた反省から、今回は休憩時間を15分、昼食休憩は20分と切り詰めました。皆さんの協力のおかげで17:10分と思ったより早く下山できました。休憩が少なく、やや慌ただしい山行になりましたが、ロングコースの時間管理の勉強になり有意義でした。トランシーバーの扱いにも少し慣れました。

大御影山~三重嶽付近のブナ林は本当に見応えがありましたし、眼下に若狭の海と琵琶湖が見渡せる素晴らしい景観にも出会えました。下山口手前の急坂下りを除くと全体的にあまり厳しいところがなく、また、気温も高くなく、距離の割には楽に快適に歩けたように思います。これで、ちょうどシリーズの半分が済みました。これから、トレッキングには最適の季節になります。朽木の山々のブナの森の紅葉が楽しみです。

余談ですが、コース途中に倒木が多く歩きにくいですね。何回も頭をぶつけ、帰ったら頭に血がにじんでいました。(NS