<個人山行(初級登山学校)>
     ボッカトレ山行
  (坊村〜武奈ヶ岳〜畑)
  普通例会
【日 時】 2015年 10月18日(日)
【天 候】
【参加者】 男性 4名   女性 2名   計6名 (初級登山学校 2班)
【コースタイム】 7:45出町柳発〜9:00坊村〜9:25明王院〜10:38夏道分岐〜11:27御殿山
〜12:02西南稜休憩〜12:25−12:40武奈ヶ岳山頂(昼食)〜13:34釣瓶岳
〜14:08イクワタ峠〜14:41笹峠〜14:55地蔵山〜15:05地蔵峠
〜15:51林道出合〜16:25畑バス停〜17:21バス発 近江高島駅へ
 初級登山学校の実技1ボッ カトレの山行が10月18日(日)9時25分,坊村からスタートしました。2班のメンバーや講師のOさん達とは今回初めての登山なのでとても 緊張しました。SLのFさんのペース配分や,CLのYさんの「最初はゆっくり歩いて・・・」などの声掛けで,急坂の登りもあまり息が切れずに 登っていくことができました。
 坊村から登る武奈ヶ岳は今年に入って3回目になりました。1月中旬の雪山登山に始まり,7月中旬の暑い時のペース登山,今回のボッカトレ登 山 です。季節も違いそれぞれに苦しいながら楽しめました。今回は重い荷物を背負っての山行でしたが,全山が紅葉している素晴らしい景色を眺めな がらの歩きで感動ものでした。
 御殿山に11時半頃到着し,そこからの稜線歩きは,青い空と湖,360度の眺望,山並みの紅葉など,荷物の重みも忘れて楽しんで歩くことが で きました。武奈ヶ岳に12時25分に到着し,少しゆっくりできるかなと思いましたが,大慌てで昼食をとり,40分には出発でした。こんなに良 い天気で気持ちいい時に,ゆっくり休めないのは少し残念でした。(頂上からは朽木の奥もよく見え,今頃百里ヶ岳で昼食かなと思っていまし た。)しかし,この先まだ4時間ほど歩かないといけないので仕方ないなと思いました。
 ここからの先頭はOさんに替わり,リードしてもらいました。1週間前に同じコースをほとんど走って予習してこられただけに,順調にリードし て いただきました。「急坂があるから気を付けて」「ここからは滑りやすいです」などと声掛けをしてもらい,重い荷物を持っていても段々慣れてき たこともありあまり疲れなかったです。
 3時前に地蔵山に到着しました。そこで少し休んでからしばらく歩くと地蔵峠でした。峠を下りだした時,私の前を歩いていたFさんが突然倒れ ら れました。落ち葉でフワフワの場所だったので大事にはいたりませんでしたが,両足がけいれんをおこしたそうでとても痛そうでした。薬や塩分な どを補給され,マッサージを受けられたりして少しよくなられたようでした。周りの方の適切な対処を見せていただきましたが,疲れると誰でも起 こりうるトラブルなので,他人ごととは思えませんでした。
 その後,2班のメンバーは他の班の人達に加えてもらい,横谷の林道出合まで一緒に歩きました。さらに畑のバス停まで35分ほど歩き,4時 25 分にバス停に着きました。今日の歩行時間はちょうど7時間になりました。リュックの中の水を4リットルほど捨て,さらにお腹が空いていたの で,食料もたくさん食べてリュックを軽くしました。
 バス停でミニ報告会をし,その時,2班のCLのYさんが言われたように,「休憩の取り方」はやはり難しいなと思いました。今回のようにメン バーの様子がほとんど分かっていない時,休むタイミングが難しいと思いました。今回,私は重い荷物を持って急坂を登っていくので少し不安でし た。最初からストックを2本使って負荷を少し楽にしようと思いました。いつもは,面倒がって下りでストックを使うだけでしたが,ストックの効 果があったと思いました。Fさんも元気に下山され,全員無事にボッカトレを終えることができて本当に良かったです。同班の皆様お世話になり有 難うございました。
                   <紅葉とススキですっかり秋の景色になっていた西南稜>