例会報告  
   山城30山A 「 峰 床 山 」
 普通
【日 時】 2015.11.01(日)
【天 候】
【参加者】 女性4名、男性1名、計5名
 

 

【コース】 坊村登山口9:05----鎌倉山11:00----オグロ坂峠12:20〜13:00----オグロ坂----峰床山13:35〜14:00----クラガリ谷---- 中村乗越14:45----葛川学校16:15

( 報告・感想 O・S ) 
 当初は大悲山口まで歩く予定であったが、葛川学校に出る方が時間短縮になるので変更した。
結論として変更したコースの方が山らしくて良かったと思う。
 坊村登山口は橋を渡って駐車場を右に50mほど行くとある。鎌倉山までは登山道がしっかりし
ている登りが長く続き、次第に紅葉が美しくなる。鎌倉山は平らになっていてオグロ坂方面を
間違わないようにコンパスを合わした。山頂には道標があるのでめったなことはないが、ここで
間違うと出発点からミスを犯してしまうようなものだ。テープは所々あるものの現在点を抑え
ながら進んでいく必要あり。というのは、迷いかけると私の読図能力では修正がすんなりいか
なくなってしまうからだ。右寄りに下って行かなければならない地点を、今回もそのまま尾根
を進んで行こうとしたが後方から指摘を受けて10mほどで戻れた。まもなく右にと思ってはいた
が右折れ印に気づかなかった。次は右だということなら、尾根の右寄りを歩いていることだと
反省する。
オグロ坂峠に到着すると読図は一段落し、緊張が解けた。行動食後オグロ坂を登って峰床山に
着く。大きな上りはこれで終わって山頂からの展望を時間の許すまで楽しんだ。クラガリ谷の
紅葉を上から見下ろしなら下って行くのは本当に素晴らしい光景だ。谷筋の紅葉は凝縮されて
いて良い。中村乗越から先は沢沿いになるのだが、危惧していたよりは崩れておらずホッとする。
とはいうものの沢であることに変わりはなく要注意で下って行く。対岸に林道が見えたが橋が流
されているので安全な徒渉点をさがして渡った。事前の調べではこの林道も工事中ということで
あったが、工事は終了していて通行止めは解除されていた。バスの時間には1時間あるので暖かい
コーヒータイムをしているうちに薄暗くなってきた。

 

 



inserted by FC2 system