高島トレイルH
  『おにゅう峠〜三国峠〜地蔵峠』
  普通例会
【日 時】 2015年 11月 8日(日)
【天 候】
【参加者】 男性 9名   女性 12名   計 21名
【コースタイム】 <A班>7:20京都発〜9:15おにゅう峠出発〜10:00休憩〜10:50池・休憩〜11:15ピーク 803〜11:50(昼食)〜12:10出発〜12:27ナベクボ峠〜12:53三国峠〜14:50地蔵峠
 前回、私がリーダーをさせ て頂いた時はとっても良い天気になったので、もう雨女は卒業したかと思いきや、またもや怪しい週間天気予報。それでも回復傾向にある、という ことで決行を決めますが、直前になって予報通りにはならず、バスの中でその説明をさせてもらい、少しの雲の切れ間を期待して出発しました。や やブルーな気持ちでしたが、近付くにつれ綺麗な紅葉の風景が目に入ってきてテンションが上がっていきます。ルネッサンスセンターでトイレを借 り、カッパを着こむ等の身支度をしておにゅう峠へ。トイレ休憩の時には雨は止んでいましたが、おにゅう峠に到着するとやはり雨でした。準備の 出来た班から出発です。トレイルマップで池と書いてある付近が道がわかりにくいかも、と心配されましたが、テープがきちんと付けられていまし た。せっかく来たのですから、コースから左に入るピーク803も踏みに行きます。
 稜線上では風もあり、なんとか風のしのげそうなナベクボ峠へ下る前の広いところで昼食。雨の中での食事ですから、食べ終えた班から早々に出 発します。三国峠で集合写真を撮り、少し遅れているメンバーさんにはベテランさんについてもらい全員無事に地蔵峠に到着しました。その頃には 雨が止んだので、バスまでの林道でこの時でしか見られない紅葉の景色を十分に楽しみ、写真におさめました。
 今回は生憎の天気で道がとても滑りやすく、何度もズルズルとなりながらで負担も大きかったかもしれませんが、こういう時の足の置き方の練習 にはなったかな、と思います。そして黄色のようなオレンジのようなピンクのような赤のような何とも言えない美しい紅葉を楽しむことが出来て良 かったです。雨ニモマケズ、風ニモマケズ、皆さま本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。   ( 記  T.A )

<雨の三国峠(775.9m)で  集合写真>

<一面が落ち葉で敷き詰められた登山 道>

<雨の中でも素晴らしい紅葉が楽しめた>

<ブナやカエデなどの黄葉の色 もきれいです>