11月アイゼントレーニング
 普通
【日 時】 11月28日(土)
【天 候】 曇り
【参加者】 女性3名、男性2名、計5名
 

 

【コース】 近江高島駅ー比良・白坂
  1   1
       白坂南斜面ゲレンデでのひと時             北斜面でのトラバース練習

 1   1
        北斜面尾根を降りる                 北斜面での尾根越え中間点


【報 告】
 山行計画はJR使用で例会案内を出したが今回5名の参加になった事からカー山行に
切り替えた。四条大宮より出発、JR近江高島駅横のパーキングに駐車。白坂ゲレンデ
に向けて歩きだした。土曜日のためか白坂ゲレンデは私達のパーティーだけが自由に使
うことが出来た。何時もの通りアイゼンを装着して中央尾根の昇り降りから始めた。今回、
村上さんが初めてのトレーニング参加なので主にマンツーマンの指導のような形になる。
中央尾根の昇り降り、次いで中央尾根から南に降りる尾根での昇り降りを繰り返し次に
トレーニングにメインプリグラムのトラバース訓練に入る。いつもながらぎこちない様子
で斜面をトラバース。何方も思う様に足が動かない様子。斜面を左右に使うトラバース
に取り組んで戴き、山側の足が効き足とそうでないときのバランス感覚を体で覚えて頂いた。
お昼はコック長の暖かいうどんを戴いた。
午後からは今回初めて取り入れた細引き(ハイキングザイル)を使って自己懸垂
(簡易ハーネスに安環を取りつけ片手で半マストを作って懸垂に入る)
とアリアンヒッチ(半マスト)による確保のレスキュ―トレーニングに取り組んだ。
このレスキューは雪山に限るものではなく無雪期で細引きを使うことでできる動作です。
いろいろな山行時に使えると思います。このトレーニングは大阪労山教育遭対で取り組ん
でおられるトレーニング法です。最後にザックを担いで尾根の昇り降り、トラバースと取
り組んできた斜面を降りて北の小さな尾根を回り休憩地点に帰って来る周回コースを歩い
て本日のアイゼントレを修了しました。
                                   記:Y・T
 

 



inserted by FC2 system