【山行報告】高島トレイルI
『地蔵峠〜三国岳
           (さんこくだけ)〜桑原橋』
 普通
【日 時】 2015年11月29日(日)
【天 候】 晴れ
【参加者】 A班:女性7名、男性1名、計9名
B班:女性3名、男性5名、計8名
C班:女性7名、男性2名、計9名
          合計:25名
 

 

【コース】 林道ゲート9:05〜登山口 9:50〜カベヨシ11:06〜11:45昼食12:15〜12:40岩谷峠12:46〜
13:50三国岳14:20〜15:04経ヶ岳/桑原橋分岐〜16:08桑原橋


            1
                      高島トレイル10完歩

   1  1
         山中での分岐標識                 トレイルでの山行


【A班報告】                  記:N・S
今日もすっきりしない天気です
登山口に向かうバスのフロントガラスが少し濡れています。大丈夫かなと心配しましたが、バスを
降りると雨は止んでいました。準備体操をして出発。登山口までは林道のゆっくりした上りです。
30分余りで登山口に到着。登山口のすぐ右手には芦生研究林のゲートがあります。取り付きは急な
登りですが、しばらくすると緩やかな尾根歩きになります。雨あがりのしっとりした空気の中で、
木々や、苔むした倒木がとても良い雰囲気を醸し出しています。今日は、芦生研究林と隣接し、
ブナや、芦生杉の巨木などに出会うことができる見どころの多いコースと聞いていましたが、期待
にたがわず素晴らしい道です。ただ、テープ類がほとんどなく、踏み跡もはっきりしないので、
ルートファインディングが難しい。カベヨシを通過してすぐ、変わった形の杉の巨樹に出会いまし
た。岩谷峠の手前の少し広いところで昼食休憩をしているとB班が追い付いてきました。三国岳で
集合写真を撮ったあと、経ヶ岳と桑原橋の分岐を左方向にとり、ひたすら桑原橋までの長い下り
を歩き、16時過ぎに最終ポイントの桑原橋に到着。
4月から始まった高島トレイルを10回に分けて歩くシリーズは、今回で完結です。10回全部歩いた
方が5名もおられます。酷暑の中のロングトレイル、雨の中を転びながら歩いたことなど、つらい
山行もありましたが、振り返るとこれらも一層印象に残るものとなりました。
私は、第2回目の『黒河峠〜赤坂山〜粟柄峠』に参加できなかったのが残念です。また、今回の山
行中、昼食休憩直前の下りで滑って左足首を少し捻挫しました。村田さんと田尻さんに応急のテー
ピングをしていただきました。その後、三国岳から桑原橋までの長い下りには難儀しました。軽い
捻挫でも、随分とこたえるものです。大きな怪我でなくよかったですが、不注意を反省していま
す。10月23日のテーピング講習会に参加して、山行にテープの携帯を指導されましたが、こんな
に早く役に立つとは思っていませんでした。
                   

 

 



inserted by FC2 system