個人山行 魚谷山〜貴船山
【日 時】   12月14日(月)。
【天 候】  晴
【参加者】    、女性3名

【コース】 コースタイム  岩屋橋9:23〜惣谷林道〜P711m 取り付き10:34〜P711m10:58〜林道戻り11:08〜魚谷峠11:50〜魚谷山12:09〜芹生、柳谷分岐12:14〜柳谷〜看 板12:35〜直谷、滝谷峠分岐12:43〜直谷分岐13:20〜滝谷峠13:45〜貴船山分岐14:25〜貴船山最高点 (716m)14:34〜貴船山三角点(699m)14:45〜桶ノ水峠14:57〜ニノ瀬ユリ出会い15:18〜ニノ瀬駅16:18

33 20
岩屋橋バス停から惣谷林道へ入る。         P711mへの取り付き、鹿よけネットに沿って歩く。

岩屋橋から惣谷林道を1時間ちょっと歩くと右側に分かりにくいけど鹿よけネットに沿って登山道が有ります。そのまま林道でも行けますがぐるー と遠回りしていてP711mを通って行く方が近い様に思えます。P711mを過ぎてまた林道に戻って周りの景色を楽しみながら歩くと魚谷峠で す。林道が四つ角で、魚谷山の登山道が北東に着いていて五差路の峠です。北東の登山道を登って魚谷山山頂です。
14 1
  魚谷峠                            魚谷山山頂(前回の写真)
見晴らしもなにもない山頂なので広い谷を北東に下って行くと芹生、柳谷の道標のある分岐に着き、柳谷を降りて行きます。狭い谷で何回か渡渉を します。やがて看板のある開けた場所に着き、そのまま右手に歩いて行くと標高630mあたりの対岸に青い矢印が見えて、矢印に従って登ってい くと滝谷峠に向かう林道に出会います。
2   3  滝谷峠にはこの青い矢印が目印。             滝谷峠に、荒れた沢を詰める。
前回は気付かず今西錦司氏のレリーフを通って直谷に行ってしまいました。この辺はいくつも林道があって、地形図ではP652mの麓を回って行 けばいいように見えますが地図に載っていない林道が右に左にあって左側を行けばいいと思って行くと違う谷へ行く林道だったりでした。林道の分 岐には標識がありますが滝谷峠とは書いていず、そこを右に行くとは思えませんでした。しばらく行くと滝谷峠とL型の矢印のある標識にであい、 そこから谷に入って最後まで谷を詰めると滝谷峠すこし手前の林道に出会います。
   滝谷峠                          貴船山への分岐
これで今回の課題がひとつクリアしました。滝谷峠から貴船山分岐間で一本道です。登山道の右手の尾根を登ってケルンの積んである最高点 716m地図ではここが貴船山と表記してありますが、三角点はそれより次のピークに有り前回はパスしてしまいました。ケルンを南に降りて登山 道は大回りなので、広く、なだらかなコルとピークなのでこのまま行けそうだと進んで行くとやはり道が着いていました。これで第二の課題もクリ アです。
2 3
貴船山、最高点のケルン。                  南のピークにある三角点
6 9
 桶ノ水峠                            滝谷峠、桶ノ水峠分岐
三角点を下って行くと桶ノ水峠があり、ニノ瀬ユリへと下りました
            富士神社横を通って二ノ瀬駅に。