ゆっくり 六甲・摩耶山
 普通
【日 時】 2015年12月19日(土)
【天 候】 晴れ
【参加者】 女性3名、男性2名、計5名
 

 

【コース】     09:25      阪急三宮 発
    09:45〜10:05 新神戸
    10:18      熊内八幡
    10:40〜10:48 雷声寺
    11:30      東山 (旧摩耶道・学校林道分岐)
    12:00〜12:36 P451 送電鉄塔 昼食休憩
    13:10      天狗道出合
    14:36      摩耶山頂上
    14:50      掬星台
    16:00      ロープウェイ星の駅 発
    16:30      ケーブル下 着    

ウォーム・アップを兼ねて新神戸まで歩く。駅前を抜けるのにウロウロする。
車優先の道路になっている。
 駅の東を陸橋で新幹線を越えると、すぐに熊内(くもち)八幡の鳥居をく
ぐり、急な石段が続く。境内を抜けると今度は雷声寺の石段が続きます。
なんども「またや」「まだある」と声をあげるほど続きます。やっぱり金毘羅
さんです。名残りのけっこう綺麗な紅葉を見ながら登り、最上部の不動明王の
像の横から、シシ除けと思われる柵の扉を通るとやっと登山道です。
 東山で、旧摩耶道と分かれて学校林道を進みます。林道とは言っても車道ではなく、
尾根通しの気持ちの良い登山道です。ほどなく451mのピークですが、ここは5本の
送電線がT字になっていて、数本の鉄塔が立っています。その内の1本の下で昼食にしました。
 555m地点で天狗尾根に合流します。所々、天狗が通ったのかなと思う急な岩場があり、
ゆっくり登る。テレビ塔の間を抜けると、摩耶山頂の三角点です。掬星台に出て、
ロープウェイとケーブルで下山しました。
 ヒヤリ・ハットなし。              (記 K・S)
 

 



inserted by FC2 system