山城30山  峰山、朝日峯
 普通
【日 時】   12月20日(日)。
【天 候】  晴
【参加者】    男性3名、女性10名

【コース】  槇ノ尾〜9:02〜峰山、朝日峯分岐10:00〜峰山 登り口10:38〜峰山山頂10:45〜林道出会い12:02〜朝日峯登り口12:43〜朝日峯山頂13:10〜松尾峠13:23〜高尾下山 口13:44〜林道分岐13:52〜谷山6号橋14:31〜車道出会い15:13〜高尾バス停15:22
JRバス高尾行きに乗って槇ノ尾で下車。登山口を探すが見つからず、地形図を見ると 発電所横から登山口があるようで、発電所横の長い階段を登る。   9
登り切った先の尾根が登山道のようで、3mほどよじ登ると登山道に出ました。道はあまり踏まれていないのか荒れていますが続いています。後で 聞いたのですが高山寺の裏の谷筋から登るコースの方が主流みたいです。合流した所からははっきりした道で峰山、朝日峯分岐の標識まででます。 まずは峰山に、ピークをぐるーと廻るように進むと峰山と書いた標識があり、直ぐに峰山山頂です。
 3 20
   峰山、朝日峯分岐                     峰山山頂
来た道を引き返し峰山、朝日峯の分岐にもどり朝日峯に向かいます。しばらく歩くと林道に出会います。 37 10
   林道出会い                        朝日峯山頂
日差しもあって気持ちのいい所ですのでここで昼食をとり朝日峯に向かって林道を歩きます。朝日峯の登り口には標識があります。山頂で写真を撮 り林道に戻って高尾下山口を探しながら歩いたのですが、目印にお地蔵さまがあると思っていたので通りすぎてしまい、引き返したところ林道から 少しおりたところに祠が見え、その中にお地蔵様が安置されていました。林道には高尾と書かれた標識がありましたがお地蔵様を目印にしていたの でパスしてしまいました。
11 14
  高尾に降りる分岐                      お地蔵様、少し下った所。
林道を少し下って登山道に入り、尾根のすぐ下をトラバス気味に下ります。歩きにくい所も何か所ありましたが後は長い林道を高尾まで歩きます。

峰山山頂       松尾峠を過ぎた下山口のお地蔵様  村田