青年委員会
1月「六甲・シェール槍」報告

普通例会
【日 時】 2016年 1月24日(日)
【天 候】  晴れ
【参加者】  CL(右京)、SL(洛中)、3名(右京)、 6名(やましな) 計11名 (M3名、W8名)
【コースタイム】 9:00新神戸駅〜9:50布引貯水池〜10:15市ヶ原〜10:50あじさい広場〜11:55桜谷分岐(昼 食30分)〜13:20シェール槍〜13:25穂高湖(大休憩)〜14:20杣谷峠〜15:00長峰山〜15:50住宅街〜16:20阪急六 甲駅
 当初、一般の方の申し込み もあったのですがキャンセルされたので、労山会員11名が大寒波の中、元気に新神戸駅に集合しました。寒いですが天気は良く空も綺麗で雪は 降っていません。せっかく来たので布引の滝も見物しながら進んで行きます。歩けば程良く温まりますね。
 トエンティクロスを越えて桜谷分岐のところで昼食にしましたが、そこの温度計はマイナス1℃でした。そんな寒さですから、何とシェール槍手 前の堰堤の水が凍っていました!プチ氷瀑です。これはなかなか見れるものではないでしょう。シェール槍山頂までの道が少し岩ですが、皆無事に 通過。山頂は風が吹くと寒いので各自写真を撮ったら早々に下りました。
 穂高湖に到着すると穂高湖も岸に近いところは凍っていまいした。集合写真を撮って温かい飲み物休憩。気分は下山モードになりますが、今日の コースはもうひとふんばり。小さなアップダウンを繰り返し長峰山へ。ここも風が吹くと寒いので長居は無用。せっせと下山に取りかかり山道終 了。
 後は、こんな坂道のとこに住むのは大変だな、と思いながら住宅街を行き無事に阪急六甲駅に到着しました。(高木 亜季子)

<凍った堰堤>
      (分かりにくいかもしれませんが白い所は全部凍っています。)
         <凍っている穂高湖の岸  立てました。 >