比良武奈ヶ岳、八雲
 雪山テント泊
【日 時】   1月30日(土)〜31日(日) 。
【天 候】  1/30曇り、1/31晴
【参加者】    男性4名、女性3名
 

 

【コース】 1/30 イン谷9:10〜大山口9:30〜北比良峠 12:15〜八雲ヶ原13:10
1/31 八雲ヶ原8:10〜コヤマノ岳分岐9:12〜武奈ヶ岳9:40―10:15〜イブルキのコ10:56〜 
     八雲ヶ原11:25-テント撤収12:30〜北比良峠12:40〜カモシカ台13:55〜大山口   
     14:40〜イン谷14:55
1/30
前日は大雨で大丈夫かな?と思いながら食材を仕入れましたが天気予報通り雨があがり一安心です。今年はどこに行っても雪が無く、イン谷にも大 山口にも雪が有りません。ぬかるんだゴロゴロ石の道を登って行くと愚痴を言いたくなるけど雨が降ってないだけ有り難いと、重たい冬山テント装 備を担いで登ります。
 
カモシカ台を過ぎた頃からだんだん雪が積もっていました。
雪はしまっていて、アイゼンはザックに仕舞ったままです。北比良峠の雪も少なく、雪景色はざんねん!八雲に行ったら新雪でラッセルらしき事が 出来ると期待していたけど残念!その代わり歩きやすく思ったより早くテン場につきました。八雲ヶ原は誰も居ず、テントも一つも有りませんでし た。
  6  7
   イン谷、大山口                          地肌の見えた北比良峠
     32  八雲ヶ原のテント場  
1/31
今日は快晴です。風も無く暖かい、1月の雪山とは思えません。スキー場から登り始めました。イブルキのコバから行くより短いのですが急登が有 ります、コヤマノ岳分岐あたりでやっと樹氷らしきものが見えました。
2 4            スキー場跡を登る                       コヤマノ岳分岐
武奈ヶ岳稜線に上がるのが一番の急登ですが、短いです。また稜線に上がっても風は有りません。そこから山頂はすぐそこです。武奈ヶ岳山頂でこ んなにゆっくりしたのは初めてです。いつもは風に追い立てられるようにして写真を撮ったらすぐ退却でしたのに、ゆっくりと景色を眺める事が出 来ました。
  
20 23      穏やかな武奈ヶ岳山頂                  山頂からの展望
下りは急斜面を避けてイブルキノコバを降ります。テントを撤収してダケ道を下りました。
 22楽 しかった八雲テント場を去る                      

 
 

 



inserted by FC2 system