例会報告    北山・天ケ岳
【日 時】 2016年2月6日 (土曜日)
【天 候】 曇り時々晴れ
【参加者】 女性3名、男性1名、計4名。

【コース】 叡電鞍馬駅(9:05)〜薬王坂(9:35)〜経塚(10:10)〜戸谷峰(10:40)〜三又岳(11:15)〜
天ケ岳山頂(12:20〜13:00)〜四辻分岐(14:00)〜寂光院(14:30)〜大原バス停(15:10)

今日は少人数の山行でのんびり鞍馬駅から歩き出す。Kさんは奈良から
の参加で駅の大天狗や鞍馬寺の写真撮影をしながら薬王坂に向かう。ここか
ら落ち葉の積もる尾根道を辿る。脚にやさしい落ち葉道で小さなアップダウ
ンを繰り返しながら少しずつ高度を上げて行く。気持ちの良い道が続くが樹
林の中で展望は殆どなくおしゃべりしながら進むが、長いコースなので中々
三又岳に着かない。三又岳でやっと半分、雪見山行と言いながら雪の気配は
全くない。天ヶ岳への登りになると斜面が急になり、待望の雪が申し訳程度
に顔を出す。途中誰にも会わずに天ケ岳に到着。山頂で昼食とコーヒータイ
ムを過ごしていると、御夫婦らしき二人ずれが登って来られた。今日出会っ
たのはこの二人だけ、私達貸切のコースでした。山頂からは雪道と言っても
古いバシバシの雪で下りは滑らないよう降りる。百井への分岐から少しの間
だけ道に雪が残っていたがアイゼンはずっとザックの中でした。岩混じりの
急坂を降りるとなだらかな道が延々と続く。道が依然より細くなった気がす
る。シャクナゲ尾根の分岐を過ぎ、うんざりする頃やっと四辻に到着。ここ
は翠黛山、百井、焼杉山、大原への道の分岐。我々は大原へ。ここからは一
気に降りるのですぐ林道に降り立つ。寂光院の横のトイレは改修中で簡易ト
イレが3ケ並んでいた。寒いなか大原には観光客があり、店も営業していた。
今日のコースは雪のハイキング入門コースで人気があるが、雪が少ないから
か静かな山歩きが楽しめました。ヒヤリハットなし。