山城30山、 比叡山
【日 時】  2月11日(木、祝)  。
【天 候】  晴
【参加者】    男性3名、女性9名

【コース】 八瀬駅前〜ケーブル八瀬8:10〜精華高校グランド 8:24〜西山峠9:40〜
ドライブウェイ出会い10:45〜展望台11:00-昼食-11:45〜大比叡三角点
12:18〜ケーブル山頂駅13:00〜きらら坂〜分岐13:30〜きらら坂登山口14:30
2015年版のエアリア、京都北山に今まで載ってなかった松尾坂のコースがありまし た。八瀬のケーブルより一つ北の尾根から比叡山に登るコースです。
実線でコースタイムも書いてあるのですが登山口の標識もありません。地図通りケーブル八瀬から北向きの林道、信号まで阿有る林道ですが、2 *登山口にあたる林道入り口
途中から細い道に変わり、精華高校グランドのフェンスに沿って歩いて行くと登山道に繋がります。あまり使われていないようですが九十九折れの しっかりとした道になり所々石柱があります。

* 峠道らしく所々に石仏や石柱が有ります。 2
でも登山用の標識は一つもありませんでした。尾根のピークに向かって歩いて行くと四辻の西山峠に出ます。
 3 * 西山峠、北に西山のピークが見える
西山峠を下ると林道に出て、登っているのか下っているのか分からないトラバス道は比叡山ドライブウェイを横切って展望台に到着しました。展望 台まで着くと登山者も沢山見かけます。
5 6
ここで可愛らしい小学生のガイドさんに逢いました。この近くに住んでいて3歳から毎週のようにお父さんと比叡山に登っているそうです。比叡山 三角点まで案内してくれると言ってくれてお願いしたら、名ガイドで登山道に水が流れてカチカチに凍っている所は「ここは道が凍っているので気 を着けて下さい」と声を掛けてくれるほどです。
   大比叡三角点で可愛いガイドさんと記念写真。お山のポーズではい、チーズ。
下りは滑らないように慎重に、 案内には雪山ハイクと出しましたが比叡山も雪は無く、念のために持って行った軽アイゼンは御用なしでした。ケーブル比叡山頂駅を右手に見てきらら坂を下りました。きらら坂 は掘り込まれた細い歩きにくい道だと思っていたら途中から別れ道が有り、来る人に左側のこちらの方がいい道と教えてもらいました。えぐられた 道を歩いていたら見えないのですが、その道の土手の裏側に幅もそこそこある道がありました。所々ベンチらしき物もあり、見通しもよく、障害物 もない歩きやすい道でした。最後はきらら坂に降りる階段もありました。きらら坂から修学院に下山しました。