<山城30山 >
         大峰山
普通例会
【日 時】 2016年 2月27日(土)
【天 候】  晴れ
【参加者】  女性7名   計7名 
【コースタイム】 バス停 ね田 9:20 ---田原天皇社旧跡・大宮神社分岐(大宮神社) 9:35〜45
 --- 林道出合10:08 ---送電線10:34---林道大峰山線出合 10:54
--- NTTドコモ電波塔ゲート11:21 ---大峰山 11:24 --- NTTゲート下(昼食)  12:00〜12:18 --- 大宮神社分岐13:53 ---バス停ね田 14:10
【報告】  
 近鉄新田辺からも、京阪宇治からも距離は同じくらいらしくどちらから行ってもね田にはほぼ同時刻に着く。東にすぐ中信の手前を左折、田原川 を渡り15分程で大宮神社分岐。立派な大宮神社にお参りして分岐まで戻る。
 ここが登山口。堰堤を越え、天皇川に沿って少し行くと道は細くなり左岸から右岸に渡り又左岸にと渡る。急な階段を登ると林道に出る。ここか らは林道歩きとなるが歩きやすく苦にはならない。
 電波塔が次々現れる。送電線を超え林道が舗装路になるとゲートがありその先で林道大峰線に出合う。高尾集落から猿丸神社、禅定寺へと通じて いるので時々車が通る。20分程で右手に草に覆われた林道があり少しいくと左手上にNTTドコモの電波塔が見える。
 林道から電波塔の建っている斜面を巻いて尾根に出るとすぐ林道に下りる。ゲートがあり電波塔
はその先である。大峰山にはここから3分程、林の中に三角点がある。
 ここまでは車も入ってこないので暖かいところでお昼にしようと下っているとアクシデント発生。一人がつまずいて転倒、斜面を2m程転落。幸 いにも打撲、擦り傷ですみました。食事の後、相談の結果最短コースということで来た道を戻りました。同行の皆さんには大変お世話になりまし た。ありがとうございました。
                                                  記 /  I .H
       1
            
                             <大峰山山頂  506.4m>
                                          
                                           
                                                         

 
       
      
         
            
           


 
    
        
      


inserted by FC2 system