山城30山
三頭山
山菜ハイク
【日 時】  5月8日(日)
【天 候】  晴
【参加者】  男性六人、女性11人 一般 2人   計19人

【コース】 JR八木=バス=越畑9:15〜ゲート9:27〜芦見峠9:47〜鉄塔10:03=27〜三頭山 10:55=12:26〜尾根分岐12:56〜三頭山13:21=30〜芦見峠14:07〜越畑14:35〜蕎麦屋まつばら14:45

【報 告】
 三頭山、なんて読むのだろう。ミツズコヤマです。山菜(わらび)があると言う事でこの季節にしました。でも帰りのバスが13:59か 16:58です。山菜摘み、山頂ではてんぷらなどを考えているので13:59では間に合わないし、16:58ではバスを待つ時間が長すぎま す。それで山頂から北南の尾根を下り、長い林道歩きをして周山の細野でバスに乗る事にしました。
   5 登山口の鹿よけゲート。
                                          通った跡はちゃんと閉めましょう。
バスを越畑で降り、集落を抜けて登山口のゲートを越えて林道を登って行くと芦見峠に着きます。ここは三頭山と地蔵山の分岐点で小広くなってい て休憩するのに丁度いい所です。
   5 芦見峠、
峠から北に進むと鉄塔があり、日当たりもよく、ワラビが沢山生えています。20分ぐらいワラビ摘みに熱中しました。

芦見峠からはきつい登りもなく三頭山山頂に着きます。さっそく、てんぷらの開始です。ワラビと信州で買ってきたコシアブラやコゴミなどで19 人分のてんぷら。お腹一杯になったら林道歩きを止めて越畑まで降りて、蕎麦屋、に行きたいとの声が上がりました。多数決を取るとほとんどで す。蕎麦屋に行くにしても時間があるので、せめて行こうとした尾根の分岐まで行ってみる事にして留守本部に計画変更の連絡を入れました。来た 会の有る美味しいお蕎麦屋さんで、有名だそうです。