八ヶ峰山行報告
【日 時】 2016年5月15日(日)
【天 候】 晴れ
【参加者】 女性9名、男性6名、計15名、入門教室6名、合計21名

【コース】  7:30東本願寺前〜9:20八原・登山口9:27-10:15雨量計-10:40知井坂峠-
  10:57八ヶ峰山頂11:50-12:15稜線上P698-12:55稜線上P708付近-
 13:20五波峠〜16:10京都駅前
【山行報告】

1  1
               山頂での記念写真               五波峠

遠く八ヶ国が望める八ヶ峰。平成5月15日(日)の頂上からの展望は北に小浜の町が
霞んで見える程度で遥か能登の国、加賀の国までは見渡すことが出来なかった。しかし
、東の彼方に三十三間山、百里ヶ岳など比良山系の山々を見渡すことが出来た。西は
頂上付近の樹木に遮られて視界が悪い。南に転じると北山の峰々が連なり長老が岳や
品谷山らしき山頂を望めることが出来た。今年初めてのバスハイクでしたが21名の参
加を戴きワイワイ・がやがやと賑やかに山行を楽しみました。八原の登山口からしばら
くジグザグの尾根道を登り詰め途中、江戸期に作られた「何妙法蓮華経」と書かれた石
碑を左手に見ながら進むと自然林の尾根道をトラバースきみに進み知井坂峠に着く。
峠から右手に道を取り山頂に続く尾根に乗る。両脇に新緑の瑞々しい青葉が強風に揺
れている。空は澄み渡った青空だが北の風が強く青葉を叩いていた。山頂手前に作られ
た階段をヨイショ、ヨイショと声をかけながら登り登り詰めると開けた頂上に到着する。山
頂には予定より早く着いたので行動食の時間をゆっくり使って周辺の山々の頂を観測。
また、川辺さんのご指導のもと観点望気の時間を戴き、空を見上げる。ここでネパール
山行見上げのコーヒータイムの時間を設定していたが肝心のコーヒー豆を誰かが忘れ
たため次回に持ち越しとなる。十分に山頂で寛いだのでが波峠に向かって下山開始。
五波峠まではP698、P708と幾つかのピークを踏んでいくが何れもよく整備された尾
根道を歩くとが出来る。五波峠手前で登山道で休んでおらてた親子づれから「右京労山
の方ですか、もうバスが止まってましたよ・・」と声をかけられ嬉しいやら歩きに物足りな
さを感じながら峠に向かう。峠では山下さんがバスを運んで頂いたんで麓の府道まで降
りる時間が省け大幅に予定を短縮して京都に向かう。途中、時間があまり美山道の駅・
ふれあい広場で美味しいジェラードを戴くことが出来た。今回の山行は入門教室の方々
を交えてコンパスの使い方を実践で活用して頂く事も山行目的に取り入れていた。登山
口から知井坂峠、八ヶ峰山頂、五波峠に向けて稜線上のチャックポイントを事前に通知、
ポイントでの進行方向の確認作業に取り組んで戴いた。お蔭でコンパスの使い方につい
ては概ね理解していただきましたので次からは地図を読む力(まさに読図)を付ける意
味でも山行には必ず地形図を持参していただいて山を歩いて頂きたいと思っています。