山城30座山行
   焼杉山(717.6)〜
                  金毘羅山(572・8)

【日 時】 2016年5月28日(土曜日)
【天 候】 曇り一時雨
【参加者】 女性4名

【コース】 古知谷寺(9:15)〜600m付近の鉄塔(10:10)〜焼杉山山頂〜(10:50~11:10)〜
四辻(11:40~12:10)〜翠黛山(12:40)〜金毘羅山(13:10)〜琴平新宮社(13:40)〜
江文峠(14:15)〜戸寺バス停(14:40)

どんよりした曇り空のもと出発。古知谷寺を少し入った所に登山口の道標があり、
そこから急登の道を300m程一気に登る。風もなく蒸し暑い道を、途中水分補給をしな
がら汗をしたたらせて登り、眺めの良い鉄塔の広場でゆっくり休憩する。ここからは
風もあり雑木林の尾根道をのんびり進む。焼杉山近くまではなだらかだが、山頂近く
には結構急な登りがある。偽ピークを2ケ程過ぎるとやっと焼杉山山頂に到着。大休
憩のあと四辻まで滑りやすい道を200m程下って天ケ岳からの道との合流点四辻に着く。
四辻を少し上がった明るい場所で昼食にする。のんびりしていると小雨がぱらつきだす、
エッ今日は雨は降らないはずなのに・・・。カッパを着るほどでなく樹林の中なのでその
まま歩き出すといつのまにか止んでいた。翠黛山までは少し距離があったので山頂でま
たも大休憩。金毘羅山は近いのだが急登があり山頂のお社跡に到着。三壷社跡に石が祀
られ周りの柵が新しくなっていました。三角点は200m先のここより少し低い隣のピーク
ですが、道が悪く崩れているのか木で塞いであったので行きませんでした。尾根のロック
ゲレンデとの分岐から大きな石の歩きにくい階段をおりて琴平新宮社に行く。苔が美し
く管理の行き届いたお社で裏手には水場もある所です。ここでまったり休憩をして、
藪椿の林の間を抜け江文峠に下山。バス停まで景色を楽しみながら歩き解散しました。
里山とは言えアップダウンも多く、時間に余裕があるので休憩時間を十分取って歩きました。
一般の方も交えての山行き、無事ヒヤリハットもなく下山できて楽しい一日でした。