山城30山  桟敷ヶ岳
【日 時】
【天 候】   晴
【参加者】   男性1名、女性6名、 登山講座7名

岩屋橋9:35〜志明院分岐9:50〜薬師峠分岐10:40〜岩茸山分岐11:07〜桟敷ヶ岳  (12:10=12:45)〜岩 茸山分岐13:25〜岩茸山13:12〜薬師峠分岐13:50〜志明院分岐14:25〜岩屋橋14:40

今日は山登り講座との合同山行です。もくもく号は定員オーバーなので応援の車に分散したため出発時間が遅くなりました。岩屋橋から志明院分岐まで林道を歩きます。古い標識 には「登山者はこちら」と書いてある方、右手の西谷を登って行きます。林道終点を徒渉して沢沿い右手を歩いて行くと植林地帯に入り稜線に登る と薬師岳、桟敷岳の分岐に出ます。しばらく歩くと岩茸山(811m)のピークを踏むコース―とトラバスするコースの分岐ですが標識がなく、尾 根の方に赤いテープが下がっているだけです。
トラバス道を暫く歩き尾根に上がると都眺めの岩が有りますが、木が繁っていて都はあまり見えませんでした。そのまま進むと鉄塔が有ります、こ こからは山頂はすぐです。
2 2

山頂で昼食をとり、岩屋橋の帰りのバスは15:10分のみですが2時間も有れば降りれるのですこしゆっくり昼食をとり下山します。反射板の横 の林道から岩茸山の分岐から登山道に入り岩茸山に行きます。山頂は小さな標識があるのみで注意しないと通り過ぎてしまいます。岩茸山から稜線 を歩いて薬師岳の分岐を左にとって下山しました。