≪山行報告≫ 蛇谷ヶ峰
 普通
【日 時】 2015年7月3日(日)
【天 候】 曇りのち雨
【参加者】 女性7名、男性2名、一般7名、計16名
 

 

【コース】 出町柳(7:45)−〈京都バス〉−(9:10)桑ノ橋(9:30)=(10:35)==蛇谷ヶ峰/901.7m(12:20)
=15:10グリーンパーク想い出の森[解散]
今日は入門教室との併催です。出町柳7:45発、朽木学校前行きに乗車のため、 7:10に出町柳
に着きましたが、すでにバス待ちの列ができていました。バスは増発されましたが、座れない
人も大勢。1時間10分立ったままバスに揺られるのは大変でしょうね。桑ノ橋で下車。バス
停近くに駐車場とトイレがあります。ミーティングを済まし9:30に出発。先導はこのコース
に詳しい田尻さんです。桑野橋登山口から暫く林道登りです。気温、湿度とも高く、蒸し暑い。
水飲み休憩をこまめにとりながら猪の馬場(551m)、天狗の森、反射板(872m)を通過して
12:30に山頂に到着。途中、ヤマボウシがたくさん咲いていて疲れを癒してくれました。ここ
で昼食休憩。山頂は我々だけ。眼下にうっすら琵琶湖が、南の方には「釣瓶岳」や比良の主峰
「武奈ヶ岳」が見えます。集合写真を撮って12:15に出発。下りはうんざりするほど階段が続
きます。かつらの谷分岐(814m)を右にとり、釜の滝分岐(557m)を左にとると余市谷登山
口(360m)に出ました。ここから、今は閉鎖している「いきものふれあいの里」の跡を通り、グ
リーンパーク想い出の森に到着(15:10)。一応ここで解散。「天空温泉」に入浴して出てき
たら外は激しい雷雨。山行中じゃなくてラッキー。
「天空温泉」のシャトルバスで朽木学校前へそこからJR安曇川駅組と京都バスで出町柳行き組
とに分かれてそれぞれ帰路につきました。
暑い中、足がつった人や腹痛を起こした人もいましたが、事故なく皆さん無事歩けてよかったです。
(N 記)
                

 

 



inserted by FC2 system