「地蔵山」  947.6m
 普通
【日 時】 2016年7月10日(日)
【天 候】 曇りのち晴れ
【参加者】 女性5名。男性3名、一般3名、計11名
 

 

【コース】 JR京都駅7:35(快)==八木駅バス8:24==越畑9:15・・・
芦見峠9:42・・・地蔵山11:25〜12:30・・・芦見峠13:40・・・
河原邸14:20・・越畑フレンドパーク14:30〜16:52バス==八木駅
報告と感想
 何度も行っているコースであり、しかも一本道。雨に遭わずに無事に越畑のお蕎麦屋さん
に入ることを目標に出発しました。
芦見峠から30分進んで道が消えてしまいました。関電の巡視路に入り込んだ模様、赤い立
て札を見たのが最後で木についているテープも無くなってしまいました。尾根は外していな
いので、このまま上を目指します。左に左にずれながらよじ登ります。10時50分左下に
道発見!! やっとコース上に戻れました。とんでもない所を登らしてしまいましたが、こ
れはこれで面白かったです。しかし、全体を見ず、目の前のふみあとだけを辿っていたのだ
と反省しています。
 登山道に出会えたのでゆっくり休憩し、11時出発。金網とお地蔵さんに会えて辿り着け
たと感謝です。馬酔木、馬酔木、一面馬酔木です地蔵山山頂では時間を取りましたが、帰り
に食べるお蕎麦を考えて、昼食は軽く済まされたようです。小林さんのコーヒーとパイナッ
プル、いつもながらご馳走様でした。お菓子をいただきながら、ゆっくりとコーヒータイム
を楽しみました。
帰路は、<間違って入り込んだ所を見つけること>でした。スマホの軌跡を見せてもらいま
したら、左に少しカーブしているのに直進してしまったようです。「この辺かなあ」と言う
と、後ろから「50m後方」との声が上がり、「イヤイヤ、そんなはずはないやろう」と納得
できないままです。日を改めて検証(?)に来てみます。
 芦見峠で清水さんが育てたスイカをいただきました。甘くて美味しかったです。担いでも
らった村上さん、有難うございました。朝には小沢さんから凍ったパイナップルをいただき
ました。皆さん、ご馳走様でした。河原邸の見事なイチョウの木を見上げながら、車道を歩
きます。フレンドパーク手前のハウスの中には葡萄が一杯なっていました。
お蕎麦にありつけるまで随分とかかりましたが、汗をかいた服を着替えたり、床几に腰掛け
て話したりと、のんびり出来ました。風の通る広い所に居られるのはうれしいです。バスの
時間までゆっくりお蕎麦をいただきました。てんぷらが美味しかった! 行きと帰りで摘ん
でもらった蕨、26本ありました。後日、あく抜きをしてお揚げと炊いて食べました。時間が
ゆっくりと流れた(道の無い所を登った以外は)一日でした。

 亀たんパス
亀岡・南丹市域の土・日・祝休日のみの一日乗車券です。500円で乗り放題です。バスの運転
手さんは2枚しか持ってられないようで、枚数が必要な時は亀岡駅前の案内所か亀岡営業所で
手に入ります。

                              1
                                                          連盟100山・地蔵山

                                                                           (記 T・M)


 

 



inserted by FC2 system