金剛山丸滝谷
 沢歩き
【日 時】    8月7日(日)
【天 候】    晴れ
【参加者】   男性2名、女性4名

水越峠10:40〜林道終点(沢入り)11:10〜上の丸滝12:50〜稜線14:25〜六道の辻14:45〜葛城神社15:25〜ロープウェイ駅16:00

富田林の駅から土、日しか運行していないバスに乗って水越峠を降ります。少し引き返して石筆橋(標識なし)を渡って林道を歩きます。ともかく暑くて水が恋し〜。やっと沢 の入口、沢靴、ヘルメットと身支度を整えてチャプチャプ歩きます。水の中を歩くのは涼しくて楽しい。なるべく水の多い所を探してジャブジャ ブ。2〜4mの小滝が続き、7mの滝は初めての2人は巻いてもらいました。後の滝は少し斜めになっているので一緒に登ります。一つだけ持ち手 がはっきりしないので、念のため二人はビレーを着けて登ってもらいました。ナメ床も有り、4、5mの滝も続き楽しめました。

今年は水量が少ないです。
下の丸滝を横目で見て、最後の難所上の丸滝、ここも二人はビレーを着けてもらいました。沢は終了です。後は稜線まで急坂を登り葛城神社で休憩 をとって、ロープエェイで下山しました。