『比良・釈迦岳(1,060m)』
普 通例会
【日 時】 2016年8月28日(日)
【天 候】  雨のち曇り
【参加者】  男性 4名   女性 7名    計11名 (内一般2名)
【コースタイム】 京都四条大宮(7:45発)―<車/R1,R161,>―イン谷駐車場(8:50)==
イン谷登山口〈330m〉(9:20)==旧ロープウェイ駅で休憩〈730m〉(10:40〜11:00)==釈迦岳頂上・昼 食<1,060m>(11:55〜12:35)==
伸爾ノ滝分岐(14:05)==伸爾の滝見物(14:20〜14:30)==
イン谷駐車場着(15:00)―比良トピア温泉―京都着(17:30)
【報告と感想】
 1年前に伸爾の谷コースを登ったことがあったので,リーダーを久し振りに引き受けましたが,あの迷走台風10号の接近でいろいろ思案しまし た。この例会は、オープン例会なので,一般の方も2人参加されていました。コースを良く知っておられるNさんに相談し,雨で濡れている谷コー スはやはり危ないということで,釈迦岳ピストンのコースに変更しました。
 28日の天候は,曇りから雨になりそうという予報でしたが,イン谷の駐車場に車を停めて準備体操をしてから歩き始めると,すぐに雨が降って きました。こんなにすぐに降ってくるなんてとがっかりしながら雨具を着て登っていきました。
 だんだんと雨が強くなってきていました。やはり中止にした方が良かったかなと思いました。今年の夏の参加した例会は,ことごとく雨に降られ ていたので,また雨の山行になって皆さんに申し訳なかったです。
 旧比良ロープウェイ駅の所で休憩していると嬉しいことに小雨になってきました。ガスが少しずつ流れて琵琶湖が見えてきました。上原さんが 持って来られた桃をいただき,少し元気が出てきました。
 再び釈迦岳の頂上を目指して歩きだしましたが,低気圧接近のためか私の時計の標高とNaさんのGPSの標高が100mも違っていたので, がっかりしました。
 少し急な登りがあったり,削られていて歩きにくいので脇道をあるいたりして,釈迦岳山頂に2時間30分ほどで着きました。釈迦岳の頂上は広 いですが,周りが樹木で囲まれているので景色は見えません。1060mの頂上は,雨が上がっても日が差さず寒くて天然クーラー状態でした。汗 冷えのため寒く感じている人達もいたので,昼食後すぐに下山しました。
 ピストンの道はあまり楽しくありませんが,雨が上がっての下山は有難かったです。遅れて下山している人をSLのNさんに任せて,伸爾の谷の 分岐に来た時,伸爾の滝を見に行くことにしました。今日の滝は,朝の雨のせいかとても迫力がありました。回り道した甲斐がありました。
 3時頃駐車場に着き,その後,近くにある比良トピアの温泉に入り,濡れた体を温めることができました。悪天候にもかかわらず,無事に皆で下 山出来て良かったです。皆さんご協力有難うございました。車の運転をしていただいたNaさん,Yさんお疲れ様でした。              ( 記  Y.A )

< 雨の中を滑らないよう気をつけながら歩きました。>

< 釈迦岳の頂上で全員揃って写真を撮ってから,寒いので急いで下山しました。>

<伸爾の滝   朝からの雨のため迫力がありま した。>