≪山行報告≫  
二ノ瀬〜貴船山〜滝谷峠〜
                   貴船神社〜鞍馬
 普通
【日 時】 2016年10月30日(日)
【天 候】
【参加者】 女性10名、男性3名、一般1名、計14名
 

 

【コース】 所要時間:6時間40分
(8:40)二ノ瀬駅(8:55)=夜泣峠(9:23)=樋ノ水峠への分岐(10:29)=(11:00)貴船山699.4m
(昼食)(11:50)=貴船山最高点(11:58)=(12:32)滝谷峠(12:45)=(13:45)奥貴船神社(13:50)
=鞍馬寺参道入り口(14:05)=(15:00)鞍馬寺本殿(15:10)=(15:35)鞍馬駅
【高低差】546m=716−170

   1    1
                 貴船山最高点                      鞍馬山山門


【報 告】
                                               記:N・S
出町柳発8:15の鞍馬行きに乗車、二ノ瀬で降りる。今日はとても良い天気に恵まれた。総勢14名で
うち男性は4名のみ、今回も女性陣優勢。。二ノ瀬駅近くの川の傍で田尻さんの指導の準備体操後、
出発。すぐに急坂が続くが30分ほどで夜泣峠。女性陣はいつも通り「口で登る右京」と誰が言った
か知らないけれど、楽しそうな会話が弾んでいる。二ノ瀬ユリ(百合の花が咲いている訳ではない)
の緩やかな登りを90分ほどで樋ノ水峠。11時には貴船山三角点(699.4m)に到着。ここで昼食休憩
。コーヒーや果物などがふるまわれ、楽しいひと時。集合写真を撮って、さー、出発。すぐに貴船
山最高点(716m)石積みのケルンが目印、石の一つに小さく書いてある「貴船山」の他には何の
表示もない。知らずに通り過ぎそうだ。
最高点を過ぎると滝谷峠。ここからの下りはかなりルートが荒れている。注意して歩く。1時間ほ
どで奥貴船神社に到着。トイレがあるので休憩。ここから鞍馬寺参道入り口までは観光客と車で
混雑している中を歩く。紅葉の頃は凄いことになるのだろう。鞍馬寺の入山料は300円也。すぐに
長い登り階段が続く。だいぶ歩いた後なので太腿にくる。本殿でしばし休憩後、鞍馬の火祭の由
岐神社を経て鞍馬駅に到着。それにしても、貴船、鞍馬はインターナショナルな旅行者でいっぱい。
すれ違うほとんどの旅行者が日本語で「こんにちは」って、云ってくれます。かわいい子に「Have
a nice trip」って、云ったら、ニコッと笑ってくれた。嬉しかった。

出発点の二ノ瀬の標高が170m、貴船山最高点が716m、標高差546m。でも、GPSのデータを見ると
累積標高は1,100mと結構アップダウンがあって所要時間は6時間40分。最後の鞍馬寺への登り階段
が厳しかった。お疲れさま。ミュンヘンのビールが旨かった。

 

 



inserted by FC2 system