「女性委員会公開ハイキング
      『魚谷山(816m)』」
普 通例会
【日 時】 2016年11月3日(木)
【天 候】  晴れ時々曇り、一時小雨
【参加者】  右京のみ  < 女性 3名   一般 1人   計4名 >  総数 15名 
【コースタイム】    白梅橋(9:35)〜魚谷峠(11:40)〜魚谷山(11:50)〜
   柳谷峠手前で昼食(12:00~12:20)〜谷の分岐(13:00)〜尾根(14:20)
   芹生峠分岐(15:00)〜芹生峠(15:30)〜奥貴船神社(16:15)
【報告と感想】  
 「雲ケ畑行もくもく号」の乗り場には2〜30名の人が集まり、9名乗りのマイクロバスの他に4台のタクシーが追加された。参加者15名がそ れぞれ分散して乗車、白梅橋に9時30分に全員集合し挨拶の後出発した。惣谷沿いの林道を歩いて行く。300mほど高度が上がると急坂になり 尾根の上の林道になる。  ゆっくり歩いていても後ろから早いと声が掛かり超スローペースでゆっくり登ってゆく。尾根道からP711を巻くト ラバース道になり再び尾根道に変わると展望が開け、左に桟敷岳の稜線が眺められる。明るくなだらかな尾根を紅葉の始まった秋の景色を楽しみな がら進みやっと魚谷峠に到着する。
 峠から樹林の中の道を行き魚谷山山頂((816.2m)に到着。山頂は木々に囲まれ狭いので少し下った開けた場所で昼食にする。食後、柳谷 峠に行き細ケ谷の道を降りて行く。道は荒れて足元の悪い所もあり慎重に通過する。谷が開けて高台の小屋を見ながら進み、徒渉地点から少し登っ て林道に出る。
 そこで下山時間の心配をしていて大失敗をする。滝谷峠に登る谷ではなく、一つ手前の豆ケ谷に入りこみそのまま進んでしまった。途中間違いに 気づくがそのまま尾根まで登り滝谷峠への尾根を捜す。現在地が判明し単独ハイカーも居て無事滝谷峠への尾根を進む。芹生峠の分岐で3時になり 明るいうちに安全に下山するため芹生峠に下山し、奥貴船神社まで車道を歩く事にコースを変更する。
 ペースに差があり奥貴船神社に全員集合するのに時間が掛かりここで解散とする。電車を待つ間に全員が揃い同じ電車に乗り帰宅した。
                                               記・ T.T (右京労山)   
  
 







 

                                
                
 


inserted by FC2 system