ウイクデー木曽福島スキー
 普通
【日 時】 2017年1月18日(水曜日)〜20日(金曜日)
【天 候】
【参加者】 右京2名、他32名、計34名
 

 

【コース】

報告:S
心配した雪の交通規制もなく、昼頃宿(いわや)到着した。この宿はスキー宿ではなく、以前は
皇室関係の人などが泊まった写真があり、由緒ある旅館、和風で部屋に洗面トイレがあり、4階
に24時間風呂に入れる温泉があって、小さい露天風呂もある。各部屋に別れてここでスキーウエ
ア―に着替えて、バスに乗り込み約20分スキー場に到着、去年は雪不足で上のリフトが使えなか
ったが、今年は大丈夫、体操とクラス分けをして頂上まで行くと、天気が良いので青空を背景に
右手中央アの木曽駒と左後方に乗鞍、正面に水蒸気の上がる御岳が大きく見える。ここはボーダ
ー禁止なので安心して滑れるし、ゲレンデ整地技術は日本屈指なので、気持ち良く滑れる。私は
上級班に入って急斜面を横滑り、力を抜いて真下に真っ直ぐ滑るのが難しく、途中で引っかかっ
たり、違う方向に滑ったりして,立ち位置が悪いのが解った。出来るだけエッジを立てずに、な
めらかにターンする練習、ターン切り替えの時、後傾にならないよう前傾する。下ばかり見ない
で、行きたい方向を見る。そうするとスキーが勝手に回ってくれる。これは不思議。直滑降しな
がらエッジだけを立てて左右に回る。内側のスキーを浮かして回る、主にこういう事を2日間習い
ました。2日間とも良い天気で暖かく春スキーみたいでした。3日目はフリーで喜古さんと一緒に
滑りまして、カービングを利かし、思い切りスピードを出して、長いコースを滑り気持ち良かっ
た、途中から雪が降り出し私はコーヒータイム、しばらくすると視界が利かないほど降り出し、
やんだ後滑るとうっすらと新雪が積って、ほんわかとした感触で快適でした。
リフト券はよそでは一日券3千円〜4千円するが、安くしてもらって2千円でした。今シーズン
初めてのスキー、次の乗鞍楽しみです。

 

 



inserted by FC2 system