大原から比叡山へ
  水井山・横高山・比叡山
 普通例会
【日 時】 2017年3月4日(土)
【天 候】 晴れ
【参加者】  女性 2名  男性 2名     計 4名
【コースタイム】 所要時間:6時間30分、13.4km
(8:30)野村別れ(8:45)=(9:45)仰木峠(9:49)=(10:43)水井山794m(10:53)= (11:07)横高山767m(11:08)=(11:25)玉体杉/昼食(11:45)=(12:25)釈迦堂(12:35)=(13:10)展望所(13:20)= (14:15)水飲対陣跡(14:20)=(14:43)雲母坂登山口(14:53)=(15:10)叡電修学院     
【登り高低差】753m(974m-221m)
【報告と感想】 
 今日は弱虫のリーダーと強者3人の山行になりました。5人の予定だったけれど翌日と思っていた日程間違いが一人いたので4人で「野村別れ」 を出発。天気も良く、寒くも無く、快適なテンポでぐんぐん高度を上げます。1時間ほどで仰木峠に着く。
 ここから水井山への登りにかかる。僕以外の3人はだいぶ先を行くが、焦らずマイペースで後を追う。水井山で集合写真を撮ってもらう。横高山 を経て、玉体杉で昼食休憩。展望所では雪を被った蓬莱山から北山の大部分が見渡せた。
 スキー場跡、ケーブル比叡、水飲対陣を通り、雲母坂までひたすら下りです。雲母坂の別ルートとして尾根道があり、V字に切れ込んだ谷道と 違ってとても歩きやすい道だった。14時40分ごろには雲母坂
登山口に無事下山。
 早春の比叡山。少しは雪が残っているかと期待していたが、このところの暖かさで期待外れ。でも、天気も良く、周りの景色を見ながらの楽しい 山歩きができた。            ( 記  N.S ) 

        1
                 <水井山の頂上での集合写真>

        2
                <展望所から白い蓬莱山を望む>

        3
                       <仰 木峠でちょっと一息を入れる>

                      
                
 
                               








 

                                
                
 


inserted by FC2 system