愛宕山、 竜ヶ岳
【日 時】   3月19日(日)
【天 候】  晴れ
【参加者】  男性4名 女性7名

清滝9:38〜空也の滝分岐10:00〜梨木大神10:46〜首無し地蔵(サカサマ峠)
〜竜の小屋12:12〜竜ヶ岳13:15〜地蔵山分岐14:00〜愛宕、大杉谷分岐14:13
〜月輪時分岐14:22〜空也の滝分岐(林道出合い)15:40〜清滝16:00

3月18日から京都バスの時刻表が変わっていて集合に少しもたつき出発が遅くなっ てしまいました。1週間ほど前に下見に来た時は、アラレ、ボタン雪とみるみる2cmくらい積って、竜ヶ岳の登りも雪が結構残っていたりして時 間がかかりました、エアリアのコースタイムでも6時間とロングコースです。内心あせっています。大杉谷はもともと林道だったので、道幅も広い し。緩いですが荒れています。倒木も何本かあり歩きづらいです。そして、首無し地蔵までが長い!首無し地蔵からは、川沿いを歩いて竜の小屋ま でいきます。竜の小屋の前で昼食で昼食をとり、いよいよ竜ヶ岳の急登りにかかります、
 1 2
  梨の木大神石碑            首無し地蔵(サカサマ峠)
 小屋の前の川を3回ほど渡渉を繰り返し、赤いリボンの付いている所から登っていきます。最初から転げ落ちそうな急登です。幸い木 が沢山あるのでそれを摑んで、岩場の所もあるので滑らないように気を付けて登りました。標高差250m山頂まで急登でした。
           竜の小屋までの谷道
 4 8
                竜ヶ岳の登り、かなりの急登です。
                        竜ヶ岳 山頂
           竜ヶ岳から愛宕山の間には雪が残っていました。

山頂からは雪が残っていましたが、穏やかな稜線歩きです。お天気も良くて春を感じました。今日は時間がないので愛宕手前の月輪時、大杉谷の分 岐からおります。大杉谷の登山道はずーとトラバースなので雪が残っていないか心配しましたが雪は無くなっていました。表参道のように階段が多 くなくて歩きやすい、いい道でした。長い林道歩きをして、清滝に着きました。16時02分のバスには間に合いませんでしたが16時32分のバ スに乗って帰りました。
京都バスの清滝からは阪急嵐山だけになっていて、河原町行や京都駅行きは無くなっていました。不便になりましたね、           村 田